夜の大阪城

投稿日:2017年1月15日     カテゴリー: こじまの日常

これまで関わった依頼者のかたから、年賀状で近況を教えてもらえるのが年始の楽しみ。お子さん達も大きくなって、時の流れを感じます。
・・・などとしみじみしながら、ぼちぼちと通常モードに復帰しようと思っていたのですが、そんな甘えは許されず、あっという間の2週間でした。
そんな中、なんですかこの寒さは。
昨晩は寒すぎたのか、くしゃみが止まらず、仕方なく起きる事態に。

さて、年始のとある会の会場は大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館。
大阪城は家庭裁判所やNHK大阪の目の前ですし、友達を案内することもあるので、よく知っているつもりでしたが、それは昼間の大阪城。
夜にお堀の内へ入っていくのは初めてだったようです。
夜の大手門、なんともいえず幻想的でした。

しかし、門の中に入るとさらに真っ暗で、「まじ、ここでええの???」と独り言が出てしまう。不安が大きくなり始めたところで、迎賓館の方が声を掛けてくださいました。庭園内は迎賓館の利用者のみ入れるようで、「こちらから入って、まっすぐ進んで下さい」と方向が示されて安心しました。
ずんずんと庭園内を進んでいきますと、照らされた大阪城がどかんと見えてきます。

あかるすぎて、写真もこんな感じに。 

私は一人でかなり怖かったですが、ジョギングもさかんですよね。
離れて見る大阪城の夜景は素敵ですが、夜の本丸を近くで見てみるのもお勧めです。

 

 | 前の投稿: