とにかく相談できるように。

投稿日:2013年1月28日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

先週末、滋賀県の講演のお仕事で近江八幡市へ行ってまいりました。
消費生活センター委託事業の講演会で、
「消費者被害に遭わないために」というタイトルで担当させていただきました。

滋賀県消費生活センターのリーフレットがとても充実していて、
わかりやすいものでした。

啓発グッズの一つの電話帳は、電話の横に置けるし、中にも電話番号の印刷があって
「とにかくすぐに相談できるようなグッズを」という議論から生まれたものだそうです。

ちなみに裏表紙はクーリング・オフの通知書の書式になっていて、
空欄を記入してそのまま使えるすぐれモノ。

また、滋賀県といえば、石けん運動が有名。
工業会と協力してつくられた泡ソープをいただきました。

実用的でうれしいです(笑)

さらには真っ赤なイチゴのタルトも。ありがとうございました!

個人的には画期的でした

投稿日:2013年1月25日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

ご挨拶のたびに増えていく名刺。
その整理がずっと課題でした。

最初は、名刺のファイルにストック。ファイルが5冊くらいになったころに、
これでは頻繁に見るモノと、そうでないモノが一緒になってるじゃないか、と思い、
次に、ローロデックスの名刺整理機(回転するやつです)を導入したのですが、
順番に名刺を入れていくことが、なかなか追いつかない。
ということで、最終的には、自分の名刺が入っていた空箱に、
頂いた順に名刺を詰めていき、
自分の記憶を頼ってそこから探すという方法に。

私にはこの方法が向いていて、不便を感じることはあまりなかったのですが、
箱の数も10箱以上になると、
これからも自分の記憶力に頼るということに、限界を感じはじめ・・・。

どうやら、名刺をスキャンしておけば検索が簡単らしい、と知って、
昨年夏にハンディなスキャナーを購入しました。

箱すら開けずに、半年ほど放置してしまっていたのですが、
ついに登板させました。

いやはや、こんなに手軽だとは思いませんでした。
Evernoteと連携して検索もスムーズ
(丁寧に説明している記事がネットにたくさんあるみたいです)、
もっと早くに試していればよかったです。

これで、どんどん名刺交換させていただいても大丈夫です(^^)

児童養護施設にて

投稿日:2013年1月22日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

先日、児童養護施設で人権についての勉強会・事例検討会に参加する機会がありました。
前半で、子どもの権利条約についての解説を担当し、
後半は、悩ましいケースについて報告・議論を行う場となりました。

入所している子ども同士が、
課題を相互に理解しあうためにはどうすればいいか、
理解できないことによるトラブルが起こらないようにするには・・・、
といったテーマについて議論し、短い時間ではありましたが、
また新たな視点を得た気がしました。

私は児童虐待防止法が制定された平成12年に弁護士登録をしまして、
最初は少年事件に(どういうきっかけか???)携わるようになり、
その後、虐待の問題にかかわってきました。

虐待問題では、その時点での虐待を回避・防止することが必要となり、
親と子が離れ離れになるという事態もあります。
最近は、いろいろな案件を経験した分、頭の中でさまざまな可能性がよぎるようになり、
思考が複雑になってきた気がします(・・・悩みの告白みたいですケド)

 

ムズかしくなってきたときは、これでリフレッシュ。