現地調査のツール

投稿日:2013年7月26日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

裁判所に申し立てた手続については、多くの場合、相手方への送達が必要となります。
しかしながら、相手方に届かない場合も少なからずあります。
法人の場合は、営業所を引き払って、休眠状態で営業場所がそもそもないとか、
個人の場合は、住民票を動かさないまま、別の場所に住んでいるとか。

こういうとき次の手続のために、現地調査、つまり、
(郵便は届かないのだけども)本当にそこにいないのか、どんな状況なのかを
現地で確認することが必要になります。

今回は遠方のため、クライアント側で調査して頂くにあたり、田路弁護士が
とても合理的な一覧表を作ってくれました。
言葉で、「こんな調査を」というより、断然わかりやすいように思いました。
現地調査のステキなツールになるかどうか。
調査結果のご報告を頂くのが、楽しみです。

さて、先日は土用の丑の日。
この日は避けつつ、数日後に、事務所に鰻重の出前をとり、
みんなでいただくのが恒例です。

来年も同じように頂けるといいですが。

こちらも事務所に頂いた、蒜山のとうもろこし。
夏の味、美味です。

こちらは、クラブハリエのパイ。初めて頂きました。
パイに、あんこやコンフィチュールを挟みます。
パイがさっくさくでおいしいです。

裁判所の夏

投稿日:2013年7月23日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

学校は夏休みに入ったようで、
電車内の雰囲気も少し違いますね。

7月中旬~8月中旬、裁判所に夏季休廷期間があります。
既に係属中の案件については、
休廷期間前に期日が入るか、後になるかで、1ヶ月の差があるので、
なんとか休廷期間前に期日をいれるべく、7月はバタバタする時期です。
しかし、裁判所はもっとお忙しいことでしょう。

そういえば、
裁判所内の自販機で飲み物を買うことがありますが、少しお安くなってます。
小さいサイズのペットボトルのお茶だと90円だったと思います。

さて、先日いただいたこちらは、チョココーティングされたオレンジピール。
ブラックコーヒーに合う(・・・と思う)ので、大好きです。
 

こちらは、マスカラ。
NYのお土産だそうです。こちらも、スタッフ全員分!ありがとうございます。
限定版のパッケージが、カワイイです。
しかも、、、ハリウッド女優的なまつげになるらしい、、、です。

 

感謝!

投稿日:2013年7月12日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

先週末は誕生日がありまして、お祝いの言葉をたくさんいただき、
さらに、お花を頂いたりもして…、心よりお礼申し上げます。

この1週間は、本当に暑くて、夏ばて気味ですが、
青色のお花を見ては、クールダウンし、
黄色のお花を見ては、元気を取り戻しています。

ありがとうございました!