本屋

投稿日:2014年2月26日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

先日の寒さを思えば、ずいぶん過ごしやすくなってきました。
2月は数日短いだけで、毎年のことながら、ちょっぴり調子が狂います。
2月末といえば、いきつけ(?)の本屋、新阪急ビルのブックファーストが閉店だそうで、さみしいです。本屋さんに行くのが大好きなんですけど、さて、、、3月からどの本屋に行こうかな。
以前は東梅田の旭屋書店が好きだったのですが(ここも閉店)、どうやら私は、平面ではなくてフロアが分かれている本屋が好みです。

そういえば先日、中学校での情けない話を書いたばかりですが、その後、ひっさしぶりに中学時代の担任の先生の声を聞きました。「ちょっと聞きたいことがあるんやけど~」という電話。思い出していただけたのがうれしいです。26年ぶり???声が全然変わってなくて、なんだか楽しいひとときでした。


今まであまり選んだことのなかったキャラメルポワールが、意外においしかったです。上のアーモンドのパリパリも大好きでした。

タートルネックと美術の授業

投稿日:2014年2月22日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

今週も寒い日が続きましたね。1週間、ジャケットの下はほぼタートルネックでした。首元が暖かいと随分違います。

タートルネックを着て思い出すのが、中学校のときの美術の授業。私、本当に絵を描くのが苦手で、テレビで、タレントさんが即興で描いた絵が酷評されてると、自分が言われてるみたいに胸がキューっと痛くなります(笑)。

美術の課題で「自画像」というのがあり、私なりに、なんとか描いてみたのですが、先生から、「首がおかしい」、しかも、「お前はこんなに自分の首が細くて長いと思ってるんか」的なことを 言われ、ものすごく落ち込みました。いやいや、そりゃ私の首はイケてないけど、単に絵が下手なだけなのに・・・(笑)。
それ以来、絵を描くことは、私の中では「絶対ナイ」ものになりましたが、タートルネックで首を隠すとふと思い出す、つらい記憶です・・・。

さて、
同じエリアで働く高校の同級生との、誕生日にかこつけた年2回のランチ会が恒例になりつつあります。久しぶりに会う同窓会とはちがって、昔話で終わらず、もっぱら最近の近況報告なのも楽しみ。今回も、彼女はビックリするような新しいことを始めてました。「世界を広げようと思って」だそう。やるなぁ。

 

バースディランチの定番は、彼女の職場と私の職場の中間地点のレストラン。駅からも結構歩かないといけないのですが、いつも、女性客でいっぱいなのがすごい。

 

費用対効果

投稿日:2014年2月15日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。
昨日からの大雪、私自身は予定変更などは免れましたが、移動などがあると本当に気をもみますね。

先日とある説明の場で言われて気付いたのですが、私はいろいろな場面で「費用 対 効果」を重視して話をしている、らしいです。
費用にみあう効果が得られるかが微妙なときは、ここを詳しくお話をするようにしていますが、確かに、何かを判断するとき、私にとっては重要な要素になっています。
もっとも、「費用 対 効果」が芳しくなくても、それを上回る必要性とかメリットがある場面は結構多いです。ただ、後々に、後悔などがないように、事前に「費用 対 効果」を考えておくことは大事じゃないかと・・・・。
でも、強調し過ぎると、なんだかケチくさいかも(笑)

ひなまつりパッケージのお菓子をいただきました。

左には、ひなあられなどが入っていて、

右側を開けてビックリ。飛び出すひな人形でした!
ひなまつりまで、事務所に飾らせていただきます。