犬派・猫派

投稿日:2014年4月22日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

昔からわりと「感動しい」なのですが(きっと大阪弁ですよね。要は、涙もろいんです)、ここ数年、拍車がかかっています。映画やテレビドラマは当然、本を読んでも、歌を聴いても、感動して泣いちゃいます。
「泣く」のはストレス解消的には悪くないと聞きますが、そのうち、アイススケートの織田さんのレベルまで行ってしまうのではないかとちょっと心配。

私は、寝る前に、少しだけ本を読むのが日課なのですが、「泣く系」の本の「ここぞ」というあたりに近づくと、自分でも警戒して、平日の夜に読むのは避けるようにしています(翌朝、目が腫れてやっかいなことになるから)。
というわけで、週末は、取り置きしておいた部分をイッキ読みして、涙することが多いです。

先週末は、「旅猫リポート」(有川浩さん)を読み、号泣。ちなみに、タイトルどおり、猫が旅のリポートを(どっちかというとお気楽な感じで)するんだろうなと思ったら、この上なく「泣く系」の話でした。
あと、犬派の私ですが、猫好きな方の「好きポイント」が少し分かった気がします。

チャイケモブック

投稿日:2014年4月15日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

先週は、学生時代のバイト先の女性社長からお誘いいただき、私よりちょい年上世代の女子会に参加させていただきました。私にとっては「お姉さん」的な存在で、大学4年間お世話になり、私がこの仕事を始めてから、互いに別々の知人に誘われて行った食事会で再会したときはビックリしたな。

女子会メンバーはなんとも個性的な上に、それぞれが「好きなこと」を事業にしていて、しかも、それがどんどんつながっています。自己紹介が始まると「その話、もっと聞きたいわー」と思ってしまうほどです。
しゃべる、笑う、そして食べる!(笑)。この女子パワーを活用しないとマジでもったいないと思わせる雰囲気でした。

そういえば、ちょっとは女性らしくなるかしら・・・と数ヶ月間、前髪を伸ばしていたのですが、結局、バッサリ切りました。前髪のうっとうしさと孤独に闘う日々でしたが、「これからもっとうっとうしくなるよ~」と言われて、それは無理、とあきらめました。

さてさて、小児がん専門医療施設チャイルド・ケモ・ハウスを紹介する冊子、「チャイケモブック」ができました。


施設内部の様子や、チャイケモが大切にしている運営方針などを紹介しています。事務所に数冊ご用意していますので、是非お手にとってご覧ください。
「小児がんになっても笑顔で育つために」

女子会的な

投稿日:2014年4月11日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

新しい複合機が事務所にやってきて、あわせて文書管理ソフトも導入したのですが、機能がたくさんありすぎて、全く追いつけないです。まだ「はじめにお読み下さい」の2ページ目で止まっているので、なんとか先に進まなければ!

今週は、任意後見・見守り契約をしている方と恒例のランチ会をいたしました。お弁当とお菓子を持ってご自宅に伺い、近況をお聞きしたり、ご相談を受けたりすることにしています。かれこれ4年目になりますが、最近は世間話で盛り上がり、あっという間に数時間が経ってしまいます・・・この感覚は、女子会的。

帰るときには、「仕事、無理しないでくださいね」と声をかけてくださいます。私が見守られているような???

さて、先日いただいた、目利きさんからの“お勧め”というチョコレート。パリの「ROY」(ロワ)。

口に入れると、幸せな気分になる美味しさでした。さすがお勧めの品!仕事中は、3種類の味のうち、カカオが濃い 真ん中のラインに手が伸びます。

チョコレートが隙間なくぎっしり入っていて、手にすると、この小さな箱がどっしり重たいんです。なお、チョコをとるときは、手前の金色部分を持ち上げると、チョコが浮き上がりますので、心配ご無用!