乾杯!

投稿日:2014年7月26日     カテゴリー: こじまの日常

気づけば7月も終わりに近づいて参りました。
昨日は天神祭。事務所は大阪天満宮のすぐ近く。事務所の前の天神橋筋は通行止めになり、人であふれます。

今年は先輩のおはからいで、船渡御(ふなとぎょ)の船に乗せていただきました。私たちが乗せていただく船が出発する「天神橋」は事務所から徒歩10分弱ですが、いつもの風景も、船から見ると幻想的に。

行きかう船どうしが、大阪じめで御挨拶し、終始にぎやかでした。
奉納花火も美しく、そのときだけは蒸し暑さも忘れました。

さて、先日は、所属する母校同窓会のサマーパーティで、事前に「乾杯の音頭やってね」とご指名を受けました。

うむー。お酒が飲めない私は、これまで公式に(?)乾杯の音頭をとれと言われた記憶もなく、「~を祈念しまして」という決まり文句に至るまで、先輩方を前にして、何を話せばよいのかと思い巡らせながら、結局当日になってしまいました。
やむなくググってみますと、「短いのが一番」ということだけは理解できましたので、最近のちょっとした出来事を盛り込み、多少の笑いをとれたことに安堵しつつ(←関西人の健気なところ)、なんとか「みなさま、ご唱和ください。かんぱ~い!」にたどり着きました。


いやはや、乾杯の音頭を任される年齢になったんだなー、と感じた次第です。

こちらは、同業の方からサプライズでいただいた、「最高裁判決おめでとう」のお花。
判決後にお花をもらえるなんて(驚)。ありがとうございます!

枕が変わると

投稿日:2014年7月22日     カテゴリー: こじまの日常

梅雨明けし、いよいよ本格的な夏ですね。暑中お見舞い申し上げます。

昨日、新しい枕に変えたのですが、困ったことに眠れませんでした。高さを調節できるのですが、見た目が高すぎるようだったので、低くしてみたら重心が明らかに違う。これはもしや低すぎたのか・・・。もはや判別不能な事態になってます。今晩は詰め物を元に戻して、チャレンジしてみます(泣)。

今まで使っていたぺらぺらの枕は、床ずれを発症し始めた老犬・小太郎のクッション代わりに提供してしまいました。復活は・・・ちょっと厳しいですしね。
しかし、枕が変わると眠れないなんて、なんと繊細な。。。自分にビックリですわ。

 

先週は、事務所の夏の恒例行事、鰻重でランチ。
いつも土用の丑の日の数日後なのですが、今年はちょっと早めです。

今年も美味しくいただきました!

さて、先日の誕生日にいただいたお花は、残念ながら、はかなくも終わってしまいましたが、アイビーだけをとりわけてみました。

ただ、事務所の夜間の暑さは相当なもののようで、朝、出勤すると「くたー」っとなっています。このままではちょっと厳しそうなので、自宅へ持ち帰らねば。

こちらは、去年いただいたお花の中に入っていたアイビー。少し時間がかかりましたが、根を張り、ここまで成長しました。

北の国へ

投稿日:2014年7月16日     カテゴリー: こじまの日常

そろそろ梅雨明けなのでしょうか。大阪は暑いです。

さて、先週はまた歳を一つ重ねました。
ちょうど月曜日だったので、いつの間にか一日が終わっている感じでしたが、「おめでとう!」をたくさん言ってもらい、素敵な一日となりました。

その週末は仕事で札幌へ行って参りました。
会議に洒落た手土産を持って行きたかったのですが、空港で悩んだ結果、大阪感まるだしのコレに決定。手に取る方が「なんでやねん」「おおきにー」と、ぎこちない大阪弁で言ってくれるのを聞くのがおもしろかったです。

翌日は午前中の便で帰阪でしたので、「北海道へ行ってきたよー」と言えるように、札幌市内を朝から歩きました。
たまたま中島公園の近くのホテルだったので、散策してみたり、

大通公園で記念撮影したり(8時半なのに、ものすごく暑かった・・・)、

時計台まで行きました。たぶん、3回目。

その後は新千歳空港へ向かいましたが、「乗り遅れ率ナンバーワン」と聞いていたとおりのぎっしり感でした。
目に飛び込んできた「カルビープラス」であげたてのポテトを味わっていると、あっという間に時間が過ぎてました。あわててお土産を探し終わると、もうそろそろタイムアップ。

最近、旅とは縁遠いのですが、今回の出張+アルファによって、旅に惹かれてしまいました。久々にどこかへ行ってみたいな-。