あったかい講演。

投稿日:2014年10月26日     カテゴリー: こじまの日常

先日の会議で、来年度の学校の学年暦の検討という議題がありましたが、来年9月には、2日間有給休暇をプラスしたら9連休になるスペシャルウィークがあるそうで。。。そりゃすごい。
社会人として働きながら学校での授業もある場合、休みをつぶして授業を受けるのと、休みあけに授業がやってくるのと、どちらが学生にとってよいのか、意見が分かれました。
確かにせっかくのまとまった期間を細切れにしてしまうのはもったいないですが、自分が通っていたときの感覚では、余裕がある休み中の方がまだマシなような。お休みあけの予定って、だいがい、ギチギチに詰まっちゃいますから。

 

さて、先週は、出張にあわせて、親戚を誘ってみました。
お話のお伴は、チョコレートとオレンジのデザート。
スプーンで何層かを一気にすくって、オレンジのつぶつぶと混ざったところの甘酸っぱさが最高でした!

この日の仕事場は、ここ(ホテル)の下の階にある母校(関西学院)の東京丸の内キャンパスでした。初めて行きましたが、東京駅から近くて便利です。
大学OBOG対象(たぶん全員が先輩)の講演会のため、質問タイムも、具体的にいろいろいただいて楽しかったです。
先輩方は優しくて、あったかいです。ありがとうございました。

いろいろ済ませて、帰路へ。金曜日の夜の新幹線は、なかなか席がとれないこともあって、ちょっと心配しつつ、でした。
晩御飯に“つばめグリル”のデミハンバーグ弁当を買ったのですが、ハンバーグを食べた後に、具の入ったデミグラスソースが残り・・・思いきって(こっそり)ご飯を二口ほど入れてみたら・・・ハヤシライス。
とても美味しゅうございました。

 

この時期の楽しみ、丹波の黒豆。粒が大きく、味も濃いんですよね。イイゆで具合だったのに、水でシメるのがあまくて、色が悪くなってしまいました。

最近は朝が寒くて、「あぁ~さぶ~」と思わず独り言を言いながら、微妙な空の色に惹かれます。

 

 

 

新幹線で和菓子な話。

投稿日:2014年10月19日     カテゴリー: こじまの日常

朝晩の空気が冷たくなってきました。出勤時、すでに手袋が恋しいです。
そうそう・・・わたくし、薄着で、冬用の布団に入って眠ると、すごく幸せな気分です。
なので、冬布団を出すのは早いのに、中身は夏に近い感じです(長袖・長ズボン+夏用布団の逆パターンはもったいなくて!)
まあ、これで風邪をひいたら呆れられますので、適当なところで切り替えないと。
ということで、春の初めと秋の中盤、桜と紅葉の時期は、とても好きです。ぐっすりです。

 

昨日は、岡山への移動がありましたが、新幹線さくらは、満席。お隣さんは外国人の方でした。
12時ころ発だし、岡山まで45分なので、早々にお弁当を取り出すと、お隣さんもお弁当で、同時に「いただきます」となり、思わず顔を見合わせました。聞くと、彼はフランス人なのですが、4年間、外国人向けの旅行ガイドをされているとのこと。岐阜や金沢を回り、これから広島だそうです。
お弁当の後には、金沢の和菓子をくれました。「垣穂」(かきほ)という、ゴマがぎっしりまぶされた中に、きな粉の餡が入ったお菓子でしたが、これがすごく美味しくて、その後は、「阿闍梨餅も美味しいですよね~」などと和菓子な話でちょっと盛り上がりました。

しかし、私からは差し上げるものがなく、悔やまれました。広島の情報も持ってないしなー。
こんなとき“アメちゃん”でもあったらよかったです。“コミュニケーションツールを持ち歩いている大阪のおばちゃんは、スゴイ”、と感心したのでした。
ちなみに、私からの発言は99.99%日本語でした。

 

さて、先日行ったお店は、ハロウィン尽くしでした!ハロウィンはすっかりこの時期に定着してますよねー。

おばけ&こうもり、も登場。

 

 

多趣味な人

投稿日:2014年10月05日     カテゴリー: こじまの日常

猛烈な台風が迫ってきていますね。また心配です。

昨日は、京都で講演のお仕事があり、数回、乗り換えしての移動。同じ関西でも、まだまだ知らない場所が多いなぁと感じました。
ホテルに到着すると、晴れ着姿であふれていました。会議、学会、結婚式が混在で、ホテルもこの時期、フル稼働ですね。

 

先週のあれこれ。

とある女性税理士さんの事務所を訪問させていただきました。まだ数回しかお会いしたことがなかったのですが、お互い直感的に、合う!と感じたようで、相思相愛でした、笑
事務所は、白地にアクセントカラーのオレンジがちりばめられた、カフェのような心地よい事務所でした。実際、勉強会など、たくさんの方が集っているとのこと。
一応仕事の打ち合わせをしつつ、プライベートでの活動っぷりに話が移り、飲む、乗る、着る、の各カテゴリがすべて充実していて、「へぇー」「スゴイっ」を何回言ったことか。ジミーな私は、多趣味な人にとても憧れます。

 

 

事務局のお誕生日会もありました。
登録当時の事務所があった道なりなんですが、初めてのお店です。
京都どころか、南森町にも、まだ行ったことのない場所がたくさんありますわ。

一番目のお皿は魚介のサラダ。
最近、こういうサラダが好きなので、興味津津。カレー風味をちょっとプラスする技(?)、やってみよーと思いました。

〆のデザートプレートでお祝いです。

 

友人から、カナダ土産のメープルシロップをいただきました。
最近、週一ペースでフレンチトーストのため、ソッコーで使わせていただいてます。やっぱり、はちみつと全然違う!おいしいです。
いつもパンの耳を食べていた小太郎がいなくなったので、パンの耳を使ってフレンチトーストしていますが、耳ってほかに食べ方あるんでしょうか。。。