オチ。

投稿日:2015年1月25日     カテゴリー: こじまの日常

先週は予定がガッツリ入っており、あっという間に過ぎました。
数年ごとに痛くなる手首(腱鞘炎ぽい痛み)とアゴ(食べづらい)。
今、面倒なことに、ダブルで来てます。
特に手首は日常の動作にも仕事にも支障のでる困りモノ。
どちらも、ちょっと気を遣っていると治るはずなのですが、早くマシにならないかな-。

 

私は、朝5時に起きるとラジオをつけて、朝食の支度のスピードや出発時間の目安にしているのですが、先週の月曜日、「月曜日」のはずなのに、週末担当のDJさんの声がする・・・。
もしや、今日は日曜日なのか、もう一日休みなのか、そんなに精神不安定なのか・・・とグルグル考えましたが、いつものDJさんが冬休みだっただけでした。
朝のラジオに頼っている私は、DJさんが違うだけで調子が狂いました~。

 

さて、友人の弁護士がセミナーをしたら、その感想を書く欄に「生活笑百科みたいでよかったです」とあり、「これってどうなん!」って思ったそう。
私は「シンプルによくわかりました、とか、オチがしっかりついたっていう意味の、褒め言葉じゃないの?」「セミナー大成功やん!」って前向きに答えましたが、いかがでしょう???

 

先週、差し入れでいただいたマカロン!アルションのマカロンは初めてでした。

ちょっと変わり味も入ってました。楽しい!

週末の出張のお供、今回はこれ。

菜の花からの軽めのオイルが心地よかったです。
ステキな女子からいただいたのですが、さすがのセンス!
パックからは、ちょっとツンとする、菜の花の香りがしました。
無性に菜の花の和え物が恋しい。

普段の朝、窓の外を見ながら過ごすことはないですが、出張のときは時間がゆったり。
今朝の空を撮ってみたら、目の前の景色より、写真のほうが、ずいぶん幻想的でした。

祈り。

投稿日:2015年1月18日     カテゴリー: こじまの日常

1月17日に合わせて、新聞やテレビで防災に触れられていました。

防災グッズとして手に入れて以来、開けたことがなかった、手動式ラジオのパッケージを開けて、くるくる回してみました。
ちゃんとラジオを聞けましたし、懐中電灯も3パターンの光り方(1つ点く、3つ点く、点滅する)があって、コンパクト。
なかなかの優れモノではないでしょうか。

震災の年に大学を卒業したので、震災から20年=大学卒業から20年。
私はちょうど本格的に司法試験の勉強を始めたばかりでしたが、神戸で被災し実家に戻ってきた学生が勉強に取り組む姿を見て、中途半端だった私は、ものすごく影響を受けました。
今があるのは、たぶん、強い彼らのおかげです。

 

 

先週は、大変お世話になったベテラン事務員さんがお亡くなりになったという悲しい知らせがありました。
昨年末、闘病されていることを知り、お見舞いに行ったばかり。
弁護士なりたての右も左もわからぬ私にとっては、教頭先生的にちょっと怖い印象でしたが、きっちりした仕事には尊敬するばかり。
初めて破産管財人の仕事がやってきて、営業所へ貼り紙しにいくのに、ついてきてもらったこともありました。
教えていただいたことを踏まえて、しっかりとがんばりたいです。

Thanks・・・
差し入れにいただいた和三盆の干菓子と、ちょうど同じ気持ちでした。

「書き出し」の効果

投稿日:2015年1月11日     カテゴリー: こじまの日常

今年の業務も無事に開始することができ、1週間が過ぎました。
木曜・金曜あたりには、すっかり休みモードも抜けたように感じましたが、また三連休に入り、本格始動はやはり週明けでしょうか。

年賀状や添えられたメッセージのいろんな情報を楽しんでいると、あっという間に時間が経ってしまいます。
たまに差出人が書き忘れられた年賀状がありますよねー。誰だろと真剣に悩む方なので。

年賀状の整理や住所の変更をこの機会にしておくとよいはず・・・
ですが、とても手が回らず。まあ、ぼちぼちがんばります。

 

年始にグチ気味に、「髪を切ろうと思う」と書きましたが、実は、さっそく切りました。
10センチくらいなので、見た目はあまり変わらないのですが、
なんだか・・・気分が軽いので切ってよかったなと思っています。

「目標を書き出すと、達成できる」とよく聞きますが、書いたとたん、切りたくなったのは事実です。すごいな。
そこで、ちゃんとした目標を書きだしてみたいです。
結構、大変な作業ですかねぇ。

 

さて、仕事始めの日のお昼は、毎年恒例、みんなでお寿司を囲む。
近所のとっつぁん寿司です。

紅白歌合戦の話とか、休暇中のハプニング的な話で盛り上がりました。

新年に、福を呼び込みそうな、福々しいお菓子や、

神々しい高級チョコ。

贈り物探し、悩ましいけど、楽しいですね。
私も、場面にバッチリな贈り物を見つけていきたいです。