おはないちばん。

投稿日:2015年3月29日     カテゴリー: こじまの日常

真冬のような日もあり、開花宣言もあり。
あと数日で4月。冬の服装と、早くおさらばせねば。

髪の長さだけは春を先取りしてしまったので、首もとが寒くて
冬物のストールもなかなか手放せません。

ところで、
さっきまで小一時間会議をしていたのですが、
会議の目的をしっかりと捉えて会議資料を作ってきてくれているヒトがいまして。
友達ながらいつも尊敬していましたが、その思いはますます強くなりました。

会議や打ち合わせは、目的を共有して、その会議に費やした時間分は、
前へ進めないと。

 

 

さて、先日、講演先の方が、なぜだか事務所の電話番号「6363-0871」を
ばっちり覚えてくださっていたのですが、その理由をお尋ねすると・・・

「6363」 くりかえしてからの 「0871」 おはないちばん。
なるほど、覚えやすいかも(全然気づかなかったけど)。

 

小学校時代からの友達の差し入れ、レモンケーキ。
昭和のお菓子だと思ってましたが、最近、結構みかけますよね・・・
レモンの皮と思われるツブツブが入ってたりして、平成版(?)はちょっとリッチな感じ。

ちょうど先週末、買い物の途中で目にして惹かれたところ(結局買わなかった)。
友よ、ナイスチョイス!

 

旬。

投稿日:2015年3月22日     カテゴリー: こじまの日常

今週も引き続き、契約書と格闘していました。

親族の関係で、病院へ、検査結果を踏まえた治療方針の相談に行ったのですが、
医師の話を聞き、モニターを見ながら、かつメモをとるのは、なかなか難しいことでした。
ほとんど単語の羅列なので、これじゃ何のことかわからないし、
ここで聞いた内容を他の人に説明する必要があるので、単語をもとに紙にまとめてみたら、頭も整理できてスッキリ。

こういう経験をすると、毎度のことながら、私自身の仕事の中でも、説明時に工夫できることがあるのではと感じます。

 

さて、自治体などの委員をいくつか担当させていただいています。
月1~2回はどこかの会議に出るペースです。
もともと、自己紹介も含め、人前で話を切り出すのが苦手なんです。
高校入学の直後に黒板の前で自己紹介をしている様子を撮った写真があるのですが、
うつむきすぎて顔もわからないくらいで、“恥ずかしがり屋”具合に自分でも驚きました(笑)
当然、会議でも、最初は恥ずかしくて仕方なかったですが、
議事録に自分の発言がないと、「存在しないのと同じ」になり、それも悔しいですし。
気持ちを振り切って、とにかく質問することを意識し、意見を述べているうちに、
鍛えられ、少しずつ気持ちも強くなってきました。

 

昨日、パブロのチーズケーキをいただいたので、イチゴを添えてみました。
ストロベリーチーズケーキ、というのもあるから・・・と思いましたが、全く合わず。
結局、別々に食べ、どちらも美味しかったです。

 

やっと来ました、いかなごの季節。
いかなごのくぎ煮は大好物で、ご飯がすすみます!

基本をまなぶ

投稿日:2015年3月15日     カテゴリー: こじまの日常

年度末に向けて、契約書が次々と届きます。
チェック作業で格闘しています。

そんな中、ずっと興味のあったこと。お料理教室に行ってきました。
一日限りの体験教室でしたが。

出汁の取り方が正しいのかどうか自信がなかったので、
基本的なところを学べてよかったです。

エプロンに三角巾スタイル。
4人で一つの調理台を囲んだときは、小学校の調理実習を思い出しました。
先生から、丁寧にポイントを押さえて教えてもらい、
最後はみんなで一緒に、作ったものをいただきます。

 

今年で主婦歴20年なのですが、普段は、炊飯器のスイッチを入れてから、時間との戦いです。
段取りよくするには「基本」をベースに、「応用力」が必要だと思う。
献立も、食材も使いきれるように考えないといけませんし。
今になって料理教室に興味が出てきたのですが、最初にちゃんと学んでおくとよかったです。
まー。そのころは、考えたこともなかったですけど。
何事も基本が大事ですもんねー。

美容にいい、の一言ですっかり大好物になったかつお。
昔々、ボスに連れて行ってもらったお店で、薬味をインしたかつおに出会ってからは、この方式で。

さて、今週は和菓子!
さくらもちに・・・

こちらも大好きな小島屋のけし餅。