プロに聞く。

投稿日:2015年6月28日     カテゴリー: こじまの日常

テーマとにする法律ネタを思いつかず筆が進まなかった原稿。
朝起きたら、突然ネタが浮かび、休日朝イチで書き終えました。スッキリ。

 

他方、スッキリしないのが自分の前髪。
いつも割と短めなのですが、今、35年ぶりくらいの長さに来ております。
これからどうしたものか・・・。
いくつになっても、小さな悩みが尽きないものです。

 

さて、自宅のネットの調子が悪かったので、思い切ってカスタマサポートで電話サポートの予約をしました。
ご指示どおりに機器のコンセントを抜き差しすると、改善。
長くつないでると不安定になるのだそうですが、それだけで改善するんですねぇ。
ここ2カ月くらい困っていたのですが、さっさとプロに聞けばよかったです。

 

 

差し入れにいただいたフルーツタルト。
タルト生地(クッキー)が美味しかったです。

 

わたくしショウガ好きですが、親戚のおばちゃん(祖母の妹)が送ってくれる甘酢しょうがは大好物。
去年、自分でもチャレンジしたのですが、なかなかうまくいかず。
おばちゃんが送ってくれたしょうがは、あっという間に残りわずかになってしまいました。

おばちゃんに聞くと、塩もみして、ギューっとしっかり絞ることと、お砂糖をふんだんに入れることがポイントらしい。
この美しいピンク色は、梅エキスによるものだそうです。

 

 

途中で発見。

投稿日:2015年6月22日     カテゴリー: こじまの日常

近頃、同窓会関係の考え事が多いです。
案外人見知りな私は、あまり幹事的なことはやらないのですが、
どういうわけか、大がかりな企画をぶちあげてしまいました。
「今やらないで、いつやるの」って思っちゃったわけですが (^^;)

「大丈夫、大丈夫」と言ってくれる、周りの人にも頼りつつ、
なんとか実現できればと思っています。

 

さて、探す時間が無駄だから整理しないと、、、と思う日々ですが、

先週は、「あれどこいったかなー」としばらく探していたものが、
ようやく見つかり、ホッとしました。
事務所へ持って行ってるハズはないしなーと思いながらも、
事務所の引き出しを探したりもしたのですが、
結局、同種のものをまとめているところに、キチンと入ってました。
その、何事もなかったかのような姿に「めっちゃ探したのにー」と文句を言い、
いやいや、ちゃんとなおしてたやん、
忘れるアンタが悪いねん、と自分で反論した次第です。

 

週末、大阪の高槻で仕事先に向かう途中に発見した
「高山右近記念聖堂」(高槻カトリック教会)

全く知識はないのですが、教会建物が好きなので、思いがけない収穫でした。
実はこの後ろがドーム型になっていて、それがまた美しかったです
(帰り道、振り返ったときに気づきました)。

 

先日、たくさんいただいたのでとおすそわけでいただいた、サザエ。
あまりなじみがなくて(苦手意識?)、家で食べたのは初めてでしたが、
磯の香りを楽しみました。

あと、夏といえば・・・スイカ。
週末に、ようやくこの夏初のスイカを食べました。
すいか大好き。

一気読み。

投稿日:2015年6月14日     カテゴリー: こじまの日常

今、憲法がアツいですね。
こんなに憲法のことを聞かれる日が来るなんて・・・。
砂川判決のことを聞かれて、「そういえば、『統治行為論』って、司法試験の答案の練習でよく書いたなぁ」などと、中身よりも懐かしさの方を先に思いだしました。
かなりご無沙汰な憲法の話なのですが、目下、ニュースやSNSでいろいろな議論を目にすることができ、「そうそう」とスッと納得できるところもあれば、「なるほど」と改めて勉強になるところがあったり。
受験勉強の枠に収まったままだった論点が、今回の事態で、ぐっと思考しやすく引き寄せられているように感じます。

 

さて、いまさらですが読み始めた、「下町ロケット」
特許をめぐって大企業と対峙する企業の話です。
社長が夢を語るも、若手社員には通じず、社内がバラバラになりそうなところまで混乱してしまいます。
社長の胃がキリキリ痛む感じが伝わってきそうなのですが、あるきっかけで、再び一致団結していく中盤以降、ハマってしまい、一気に読み終えました。
元気が出てきますー(元気がないわけじゃないんですけどね)。

 

先日、友人とランチ。

相続に関係して、家族による財産管理の方法も話題になりました。
いわゆる家族信託のことです。
遺言のように相続時の財産の帰属だけを決めるより、広い範囲を盛り込み、不公平感を減らしたり、家族としての信頼関係を維持したり。
いろいろ活用できると思うのですよね。