南森町駅からのアクセスが変わります!

投稿日:2015年8月30日     カテゴリー: こじまの日常

朝晩が少し涼しくなっただけで、
ちょっと楽になり、今日は秋の気配を感じます。

さて、9月1日(火)から、
最寄駅である南森町駅から事務所へのアクセスが変わります。
南森町交差点の目印だった「トーコーホテル」の建て替え工事に伴い、
事務所最寄りの出口である
南森町駅2号出口が長期間閉鎖されます。

事務所へは、
1号出口(三井住友銀行)または4-B号出口(スーパーKOYO)から
南森町交差点の信号を渡って、お越しください。

 

さてさて、先日、処方箋をもってちょこっと薬局へ行きまして、
出てきた領収証の名前が「幸歩」となっていたので、
一応訂正してもらいました(正しくは「幸保」です)。

「幸保」という漢字は、女性の名前としては、なじみが薄いようで、
読みや漢字が合うと、むしろ、「あ、正解!」と
ちょっと驚くのです(ユキヤスさんと間違われることが多いですね)。

「幸歩」と変換されたのは初めて見ました。
なかなか素敵やなぁ。

 

当初の予想に反し、3年も続いた案件が先日終了し、
最後に、事務所にご来所くださいました 。
いろいろありましたね…と思い出話は尽きませんでした。
BABBIのウエハースなど、
大好物もたくさんいただきありがとうございます!

ご多幸を心よりお祈りいたします。

 

A5の魅力

投稿日:2015年8月23日     カテゴリー: こじまの日常

休暇あけ、ということもあり、1週間、めいっぱい働きました。

ちょっとしたお祝いに、とボールペンを買いに行ったのですが、
ふと、棚に並んでいるカバー類に目が行き、
30分も文房具屋さんの中をうろちょろし、
お祝いの品として、
A5サイズのレポートフォルダ(ちょっとだけイイやつ)に決めました。

というのも、最近は、「忘れそう」という不安を抱えないために、
とにかく書きだすことにしており、手元ノートが手放せません。
机の上では、A5のリングノートを活用しており、
A5サイズの魅力にはまっているのです。
大きさがほどよく、いつも横において、忘れずメモれます。
かかってきた電話だけでなく、出した出欠ハガキのことも
ちょこっとメモしたり。

「あの電話、いつだったっけな~」
「担当の人の名前、忘れちゃったよ」と、しばしば読み直します。
日々の雑多な記録になっています。

 

さて、出張のお土産をいただきました!

どっしりカワイイ、サンフランシスコのケーブルカー。
かさばったはずなのに、ありがたいことです。

これでコーヒー飲んだらおなかいっぱいやわ~と思ったら、
マグカップじゃなかった。
ペン立てとして活用させていただきます。

今、ぶどうの季節ですね。
果物がある幸せを満喫中。

明日からです。

投稿日:2015年8月16日     カテゴリー: こじまの日常

ほんのわずかながら、
朝晩の猛烈な暑さが和らいできたような気がします
…が、日中はまだまだ暑そう。

しっかり夏期休暇をいただき、ゆったり過ごしました。
事前に「夏休み中の宿題」を決めていたので、それをぼちぼちこなし、
宿題は無事終了。
その他、楽しい行事もあり、大満足の夏休みでした。

戦後70年の特別番組がたくさん放送されていました。
祖父と同世代の方々が戦時のことをお話されていて、
戦友の話をすると必ず涙を流す、祖父の姿を思い出したりもしました。

 

さてさて、
関西学院の同窓会支部のサイトでのインタビュー企画に登場しています。
在大阪イタリア総領事へのインタビューでは、
5月から開催中のミラノ万博の話題が中心です。
記事は→こちら

 

また、同窓のOBOGの方々へのインタビュー記事に
「編集後記」を書かせていただいています。
本文のインタビュー記事は、かなり読み応えがあって、
毎回楽しみにしています。
インタビュートップページは→こちら

 

先日、おすそわけいただいた有機栽培ブルーベリー。
完熟で、美味しくいただきました!

夏休み中は、季節のモノをたっぷり食べました。

というわけで、元気にしておりまして、
明日17日から業務再開です。

よろしくお願いいたします。