手帳の役割

投稿日:2015年10月25日     カテゴリー: こじまの日常

2年契約のデータ通信の契約は今月が解約月。
解約を忘れたらいけないなと思って、「解約」と手帳に書き込んでおきました。
ま、月末までで大丈夫だけど、ちょっと早めに手続しとくか…と思って、PCに向かうと、「解約は20日までに」と書いてあるのをみて、肝を冷やしました(このとき18日)。
あとちょっとで解約できなかったのだなぁと思うと、なんでもよく読んでないといけないのだと改めて感じます。
手帳には、日々のスケジュールだけでなく、to-doとか、持っていくものとか、どんどん書き込んであります。
覚えておかないと!と思うのが負担なので、手帳にその責任を押し付けてる感じですけど、手帳に書くことで「忘れることがない」という絶対的な安心感が得られます。

ちなみに、私はアナログ(?)手帳派で、クオバディスのこれです。
いろんな手帳があるけど、今のところ迷いがないです。
毎年、何色にするか迷うのですが、大きく色を変えることを決めているので、今年は黄色(ソレイユ)、来年はマロングラッセにしました。

 

昨日は、「日本子ども虐待防止学会第22回学術集会おおさか大会プレシンポジウム」へ参加していました(タイトルが長い…)。
来年の「おおさか大会」をがんばろーというキックオフ的なシンポジウムです。
児童虐待防止法は2000年に施行されまして、たまたま私もその年に弁護士になりました。
そして、たまたま、全く知らなかった「児童福祉」という分野に接して、しだいにかかわりが深くなってきたのですが、社会の変化により、関連する問題は複雑になってきています。
来年のおおさか大会のテーマは、「新たな支援の創造」。
シンポジウムでは、
・妊娠時からの支援
・乳幼児期を施設で過ごした後の家庭復帰
・施設で長期間過ごした後の自立支援
など、さまざまな視点が紹介され、大会では、医療・保健・福祉・心理などさまざまな分野が関わる「新たな支援の創造」が議論されることになります。

 

さて、和風ゴージャスな箱の中身は、おかき!

おかきをみんなで分けた後、箱は…捨てられず(箱好きなので)、また捨てられない箱がひとつ増えました。

 

 

パクチーダブル

投稿日:2015年10月18日     カテゴリー: こじまの日常

昨日は岡山へ。
新幹線で新大阪から45分だと、出張って感じでもないですが、帰りにはお土産屋をのぞいてしまいます。
蒜山高原からの屋台的なお店が出ていて、そこで買った「贅沢ヨーグルト」が、予想を超える美味でした。

帰りの新幹線はほぼ満席で、「すみません」と声をかけてB席(3列の真ん中)に入れてもらうと、隣の若者の参考書が目に入りました。「予備試験」だと!
民法のテキストには、赤字でいっぱい書き込みがされていて、ちょっとだけ昔を思い出しつつ、その隣で贅沢ヨーグルトをいただきました。

 

 

先週末に作った栗の渋皮煮をぼちぼちいただいてます。
苦労した分、美味しく感じるので…しつこいですが、もう一枚(笑)

 

先週はスタッフのお誕生日会で、北浜の中華へ。

前菜からワクワクしてきました。
コース料理では、メインも含め、たくさんのお料理がちょうどイイ感じの量でいただけました。
その中で、「うぅー、ウマい。」と思わず声をあげたのがこの二つ。

 

中は鯛です。パクチーとの相性がバツグンでした。
私、パクチー好きなので、苦手な人からもらって、ダブルになりました。

もうひとつは、

ふかひれの餡かけご飯。
食べているうちに少しずつトロみが強くなり、最後の一口まで美味しかったです。

デザートもちょうどおさまる感じでした。

グラスに入っているのは紅茶&コーヒーのゼリー(ミルクがけ)、奥のはバニラ風味の杏仁豆腐。

 

 

 

格闘したのは、栗

投稿日:2015年10月12日     カテゴリー: こじまの日常

秋は連休が続きますねー。
私は、講演準備をしつつ、栗と格闘しました。

大きい栗でやってみたかった、渋皮煮。
栗は元々大好きなのですが、修習生のころに、友人のお母さんが作った渋皮煮をもらって、それがむちゃくちゃ美味しくて、いつか自分でも作りたいと思っていたのです。
17年越しでかないました。

しかし、めちゃくちゃ手間がかかりますね。
朝から栗をむいて(ついでに栗ご飯用の栗も用意したら、手がガチガチです)
栗の用意ができたら、次はひたすら水を何回も取り換えて煮る。

やっとだんだん、イイ感じになってきまして…ついに、完成しました!

 

ズーム!

 

さて、先日、友人たちと我が家でホームパーティーをしました。久しぶり!
幹事の友人から「ポットラックで」と指令があり、4家族で持ち寄ったところ、こんなに豪華になりました。

私は、ポットラックって初めて聞いたのですが、それぞれが食べ物を持ち寄るスタイルだそうですね。
それぞれ「これを持ってくよ」と表明しましたので、バランス良く並びました。
アルコールが入ると寝ちゃう人や、テレビでゴルフ番組をみてる人がいたり、子ども達は小太郎との遊びに夢中だったり、好き好きに過ごしてました。
ああー楽しかったです。