カリカリ。

投稿日:2016年1月31日     カテゴリー: こじまの日常

寒波もひとまず通り過ぎたようですが、
インフルエンザはこれから流行のようで。。。
人と接する以上、インフルエンザも避けられませんが、万一のことがあって仕事に大きな穴が開くのも困るので、余裕を持たせることも大事。
ですが、日々の仕事がしっかりありますしね…、うまく進めないといけませんね。

もともと、「これ、ちょっとしんどいな~」と思う仕事から手をつけるようにしています。後回ししているとずっと気にするタイプなので。
で、結果的に仕事をスムーズにするには、なるべく土台をしっかり作っておくことが大事やなと最近特に思います。
最初のほうでちょっと楽をしようとしても、その分あとに回ってません?
しかも、ちょっと重たくなってね。

 

さて、先週は、事務所メンバーの誕生日会がありました。
お誕生日の人が選んだこのお店は、ここ2か月のうちに3回きていますが、ここのサラダは大好きなので、問題なしです。

普段、生野菜をあまり食べないし、カリカリとかぼちゃをかじることもないから新鮮な感覚です。
前菜の美味しいお店はワクワクします。

寒さ対策

投稿日:2016年1月24日     カテゴリー: こじまの日常

「週末に寒波がやってくる」と早くから予想されていましたが、出張が土日に当たっておりました。
先週の東京での混乱をニュースで見ていましたので、ちょっと心配でした。
心なしか人も少なかったですが、東京↔大阪の移動では、新幹線の大きな遅れもなく、無事に往復となりました。

ここのところ寒くて体もこわばりますが、私の寒さ対策の一つはカイロです。
もともと、災害時の寒さ対策に買い置きしていたのですが、女性はとにかく体を冷やさないのが一番と聞いて、買い置き分を使い始めたのがきっかけです。

このじわーっとしたあたたかさがうれしいです。
去年までは貼るタイプを使っていたのですが、貼らないタイプの方が使い道が多いことに気づき、今年は貼らない派です。
最近のものは、当たり前に長持ちしますね。
私は朝早いのですが、朝開けて夜中までほんのりあたたかいです。それもありがたいです。

 

さて、先日いただいた、だるまさん・・・の中にはお菓子が入ってます。

外装を空けたときにはビックリしたけど、このだるまさん、遠目でみるとカワイイわ-。

備え

投稿日:2016年1月17日     カテゴリー: こじまの日常

今日は阪神大震災から21年。
昨日は、阪神間のとある市役所でのとある会議でした。
新しくできた棟の会議室が会場だったのですが、会場の四方は白い壁。
正面にホワイトボードがあるのですが、それ以外に、白い壁のほとんどの部分をホワイトボードとして利用できるそうです。
災害時に情報が集まる防災拠点となります。
備えねば。

 

さて、友達から相談を受けました。
自治体のある委員への就任打診が来て迷っているようでした。
無責任に「やってみなよ」とは言えませんが、身に余る依頼を受けることは何度もあり、そのときどう考えたか、その点だけ伝えました。
「コイツにはできんやろ。」と思ったら依頼をしてくださるはずもないので、まずは、声かけいただいて、ありがたいことだと感謝します。
ただし、「なんで私なんやろ?」と素朴に思うので、そこを素直に質問し、お答えに私なりに納得、あるいは、前向きな受け入れ方ができたらチャレンジしてみる、というのが私のいつもの考え方。
結果的に、必死で勉強しなければならなくなったりすることが多いですが、それも、自分で決めたことだし!と思うことにしています。
ま、考え方は人それぞれですからねー。

 

先日いただいた、これは、チョコの詰め合わせ。

実は、ベーコン入りなんです。

ベースが塩チョコなのですが、ふわっとベーコンの香りがします。ちょっと不思議な感じもして、美味しい!

暖冬とはいえ、さすがに冷え込みが厳しくなってきましたね。
年末に小太郎用の「あったかグッズ」を買いました。

これは、家なのか、ベッドなのかわかりませんが、ちゃっかり入ったり、乗っかったりして、小太郎なりに気分に合わせて活用しているみたいです。