みわたす!

投稿日:2016年3月27日     カテゴリー: こじまの日常

 少々寒さが戻ってきたようですが、そのぶん、桜も長持ちするかもしれませんね。
ちょうど4月2~3日の週末に満開になるところが多いとか・・・お花見に行きたいです。

この年度末は、やたらとバタバタしている日々です。
考える仕事は朝イチでやることにしているのですが、もうあっという間に過ぎてしまいます。
(朝のおやつを食べるのも忘れるくらい!)
やるべきことを思いついたら手帳にメモして、終わったら線を引くのですが、手帳がエラいことになっています。

 

さて、そんな年度末。12人の弁護士で半年ほどにわたって準備してきた発表会を先日無事に終えることができました。
発表会といっても、ピアノでもバレエでもなく、債権法改正について! 

膨大な量を2時間でやれるのか?という不安も大きかったですが、「2時間でみわたす!」という言葉どおりに、改正ポイントを12人でどんどん紹介する体裁で、きっちり2時間で終了することができました。
いやー、勉強になりました。
で、果たして民法の改正法案はいつ国会を通るのでしょうか(それとも、まさかの廃案?)

 

 先日いただいたトマトがもう残りわずか。
うまい!

卒業式の日の楽しみ

投稿日:2016年3月21日     カテゴリー: こじまの日常

先週は、移動中に「卒業式なんですね」という服装の人、花束を持った人をたくさん見ました。
卒業式関係者ではないですが、ここ数年、毎年楽しみにしているのが母校(関西学院)が卒業式の日に出す広告(こちら
今年もきれいな写真ですー。
初めてここを訪れてから四半世紀以上が経ちますが、この眺めに一目惚れした気持ちは変わってません。
 

先日いただいたマカロン。

マカロン、好きなんですが、そういえば久しぶりでした。
奥の、チョコっぽいのとイチゴっぽい色は好きな組み合わせで、今年の手帳もこんなんです。
(毎年色違いのクオバディスの手帳を買った後、このペンフォルダーを見つけて、ソッコー手に取りました)

さあ、年度末に向けてがんばりましょう!

 

 

史上最高

投稿日:2016年3月13日     カテゴリー: こじまの日常

先週は暑いくらいに感じたと思えば、ぐっと冷え込みました。
ちょっと無理してコートを軽めにしてましたが、芯から冷えるということもなく。
いよいよ春ですね。

 

ところで、司法試験で勉強する基本的な法律(民法とか刑法とか)の中には、仕事で使う機会のないものも結構あります。
先週はそんな条文を使いました。
「そのまま権利として認められたら不都合ですよね」という場面には、ちゃんと法律の規定があって、適正に処理されます。
法律を作る作業ってすごいなぁ。

 

淡路島の新田農園の新田さんから、トマトをいただきました。
いつもありがとうございます。

それにしても、つやつや。
しばらく、トマト山盛りで、ぜいたくにいただけそうです。
トマトメニューを考えただけでうれしいかも。

 

こちらは、差し入れにいただいたイチゴ大福です。

何をかくそう、この春、イチゴ大福にハマっています。
(なんでわかったんですか!って思わず言ってしまった。)
しかも、こちらのイチゴ大福、小島史上最高にジューシーでした。
あー、ありがたや。本当に美味しかったです!