質問のリスト

投稿日:2013年3月10日     カテゴリー: 法律相談

小島法律事務所の小島です。

ここのところ、週末の獣医さん通いを続けています。
家にいる小太郎(13歳、ラブラドール)が、ずっと、
のどに物がつっかえたようなそぶりをしていたのですが、
それが「咳」だとわかり、お薬をもらって治療中です。

さらに、しっぽの先をけがしてしまったようで、
夜、家に帰ったら、壁の低い位置にぐるっと血が飛び散っていて、
相当あせりました(汗)。

しばらく様子を見ていたのですが、しっぽをずっと振っている犬なので
(それはそれで愛嬌があります)、
壁にあたるため一向に治らず(したがって、ずっと壁の拭き掃除をしている状態です)、
長期化するとよくないとのことで、包帯治療中です。

で、獣医さんに行くまでには、普段ちょっと疑問に思っていることにつき、
これ聞こう、あれ聞こう、といろいろ考えているのですが、
獣医さんからの話を聞き終わったころにはすっかり忘れており、
帰って気づく始末。

同じことが法律相談でもよくあるのかなと思います。

お客様の中には、経過をまとめたもののほか、
質問を箇条書きで書いてお持ちになる方も多く、
あとで「これも聞いとけばよかった」という事態を避けるのに、有効かもしれません。

先日、とても春らしい上菓子をいただきました。
みんなでゆっくりお茶をたてて、とはいきませんでしたが、
おいしく頂きました。

こちらは、メープルや抹茶のソースをかけて頂くプリン。
とろけました。