めでたい!

投稿日:2016年1月04日     カテゴリー: こじまの日常

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

昨年は事務所の仕事納めの後も、年末ギリギリまで急な仕事があり、 まとめ的なブログまでたどり着けずでした。

まず、12月29日には、ゼミ生で教授を囲む会の幹事という、大仕事がありました。今までやったことのない役回り。


春に意を決して、夏に1985年から2015年までの30年分のゼミ生にご案内をし、年末に開催にたどりつきました。
反省もたくさん・・・今なら、「幹事の心得-初心者編-」くらいは書けそうな気がします。
司会的なことはよく担当し、毎回、「なんとかなるわ」とぶっつけ本番の割にはなんとかなっていましたが、こういう場ではみっちりペーパーを作っておくべきでした。
ウェブ上にアルバムを作っており、閲覧には合言葉が必要なのですが、その大事な合言葉を言い忘れたり。
(もし、合言葉が伝わっていない参加者の方がブログを見てくださっていたら、ご一報を!)

なお、会では、先生への感謝を伝えることはもちろん、卒業年の違う参加者どうしが交流できればいいなと思っていました。
みなさん楽しそうにお話されていましたので、“成功!成功!”と勝手に思っています。

終了時には、たくさん「幹事さん、ありがとう!」をもらい、拙い幹事にプレゼントをくださった方もいて、感激しました(涙)

こちらこそありがとうございました!

実は、記念品もかなり悩みました。予算との兼ね合いも難しくて・・・。

先生へのお祝いも気持ちも表したいし、新年に向けておめでたいものがいいなと思い、

小さな鯛焼きとさせて頂きました。めでたい!ってことで。

新年は、明日5日から業務を再開させていただきます。
今年も精一杯がんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

年末モード

投稿日:2015年12月27日     カテゴリー: こじまの日常

クリスマスも過ぎ、本格的に年末モード!
自分なりに、とにかくがんばった怒涛の1週間が終わり、ちょっと一息ついています。

23日は市役所で会議で。集合後、すぐに現地確認へ出かけたところ、それほど気温は低くなかったのですが、時間が経つと、足元から体がすっかり冷えてしまいました。
その後、会議開始。休庁日で暖房が入らないとのことで、ストーブが頼りでした。このストーブ、懐かしい。

手をかざすと、すぐ温かくなって、なかなかその場を離れられませんでした。
そういえば、学生時代、ストーブの周りでぺちゃくちゃしゃべってましたね。毎日何を話してたんやろ。

 

そして、クリスマスイブには先輩からチョコのツリーが届きました。

ツリーの高さ20センチくらい、太さ3センチくらいあります。
正しい食べ方がわからないですが、とりあえずカットしてみました。
クルミとマシュマロがぎっしりで、すごく美味しいです!胡桃好きにはたまらない。

クリスマスは今年最後の出張でしたが、時間に追われた感じでした。
帰り道は、ほっとしたついでに、久しぶりの新幹線アイス。

新大阪駅のエキマルシェが本格オープンしていましたが、時間がなくて回れずでした。
また来年のお楽しみに。

きつね。

投稿日:2015年12月20日     カテゴリー: こじまの日常

いよいよ年末が近づき、一年を振り返ったりしなければならないはずですが、例年通り、繁忙期のまっただ中です。
一週間で何通の契約書をチェックしたのだろう…ひたすら取り組んでいます。
今週ど真ん中にあるお休みにも仕事が入っているので、正直、年賀状のことが気になりますが、ひとまず日々の仕事をしっかりがんばります。

 

季節が変われば、気分も変わり…今、きつねうどんにハマってます。
家でのお昼は9割方、きつねののったさぬきうどんです。

最近は、あげさんにもこだわりたくなり、デパートで気になるのを買って帰ったり。冷凍保存できますしね。
うどんを食べながら、途中で、おぼろこぶをのせて、また違った風味を楽しんだり。
おぼろこぶも結構消費量が多くて、最近リピート買いしているのは、塩こん部長の「くらこん」さんから出ている「無添加とろろ昆布」です。
昆布と黒酢だけ(つまり砂糖もなし)なんですって。

 

ぷはー。あったまる。

前回の岡山出張で出会った「贅沢ヨーグルト」。
前回は新幹線の中で食べながら「うまーっ」と感動したのですが、今回は持ち帰ってきたので、じっくり楽しみます。