人間観察

投稿日:2015年9月15日     カテゴリー: こじまの日常

先週末は出張でした。
東京へ向かう新幹線で、外国人の方に「富士山はどっち側か」と尋ねられたので、「こっち、こっち」と答えました。
富士山を無事眺められたでしょうか。

 

一泊して、翌朝は、ホテルと同じ建物に入っているファミレスで朝食でした。

ガンガン出てくるのかと思ったら、結構待ち時間がありまして、ぼーっと周りを眺めていたのですが(怪しいなー)、例えば、お隣さんは、黙々と算式のようなものをノートに書き込んでいました。
私も朝型で、朝は仕事がはかどるのですが、文系な私には、朝から算式に挑む(?)姿は強烈でした。

あまりこういう(←外で朝食を食べる+ぼーっと眺める)機会がないのですが、例えば、スクランブルエッグのプレートを頼むとケチャップがついてくるところ、あえて、醤油をたらして食べる人とか(・・・興味あり)、朝帰り風の若者集団がいれば、常連さん風な年配の方が結構いたりして、待ち時間は人間観察で終わりました。

 

こちらは復路で見た夕日。
なんだか強い光を感じてブラインドを開けると、オレンジではなく、黄色。とてもキレイでした。

 

習慣

投稿日:2015年9月06日     カテゴリー: こじまの日常

雨が続き、朝晩はちょっと肌寒くなる、まさに “秋の気配”ですね。

最寄駅の最寄り出口が、ビルの建て替え工事のために閉鎖されたのが、火曜日。
うっかり、以前の最寄り出口に近い車両に乗ったりしています。
司法修習生のころから、ずっとその出口を利用していたので、なかなか抜けないのは仕方ないか。
まぁ、ぼちぼち慣れるでしょう。

習慣になってしまっていることって、いろいろあるかもですね。
朝は電車で新聞を読み、事務所に着いたら、手洗いうがいをしてから、コーヒーを入れて、仕事を始めます。
そこからは日々さまざまですが…。
家に帰ったら、イソジンでうがい。以前は、いわゆる風邪のシーズンだけだったのですが、最近は季節に関わらずです。
「風邪ひかないぞ。絶対ひかないぞ。」と念じてます(笑)

 

とうもろこしの季節が始まる前から、どうしても家で食べたかったもの…かきあげ!
夏も終わるギリギリに、幸せな味でした。

万願寺の煮びたしも、ちょうどいい具合にできました。

これ、絶品です。とろけるスイートポテト
スプーンで隅々までキレイにいただきました。

南森町駅からのアクセスが変わります!

投稿日:2015年8月30日     カテゴリー: こじまの日常

朝晩が少し涼しくなっただけで、
ちょっと楽になり、今日は秋の気配を感じます。

さて、9月1日(火)から、
最寄駅である南森町駅から事務所へのアクセスが変わります。
南森町交差点の目印だった「トーコーホテル」の建て替え工事に伴い、
事務所最寄りの出口である
南森町駅2号出口が長期間閉鎖されます。

事務所へは、
1号出口(三井住友銀行)または4-B号出口(スーパーKOYO)から
南森町交差点の信号を渡って、お越しください。

 

さてさて、先日、処方箋をもってちょこっと薬局へ行きまして、
出てきた領収証の名前が「幸歩」となっていたので、
一応訂正してもらいました(正しくは「幸保」です)。

「幸保」という漢字は、女性の名前としては、なじみが薄いようで、
読みや漢字が合うと、むしろ、「あ、正解!」と
ちょっと驚くのです(ユキヤスさんと間違われることが多いですね)。

「幸歩」と変換されたのは初めて見ました。
なかなか素敵やなぁ。

 

当初の予想に反し、3年も続いた案件が先日終了し、
最後に、事務所にご来所くださいました 。
いろいろありましたね…と思い出話は尽きませんでした。
BABBIのウエハースなど、
大好物もたくさんいただきありがとうございます!

ご多幸を心よりお祈りいたします。