関係ないのに…

投稿日:2015年10月04日     カテゴリー: こじまの日常

10月に入り、今年も残すところあと3か月しかないと思うと、この時期、毎年のことながら、ビビります。
ただ、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候がたまらなくうれしいです。
今年は、夏→秋が、わりとくっきりと切り替わりましたね。

 

9月は連休があったりして、走ったな~という感じです。
(といっても、運動神経ゼロなもんで、頭がぐるぐる回ってるだけですが)
そんな中、遺言の有効性が争われた裁判例を探していたところ、ある裁判例の文章が目に飛び込んできました。
「被相続人は●年●月●日、紙にイカの名前、人の名前を書いた」
えっ、イカ???
イカって、あれですよねぇ。
人の名前と区別できたってことは、書かれていたのはイカの種類なんかなぁ?
探していた内容とは全く関係ないけど。

 

気候がよくなるとお腹がすきます(私だけか)。
空腹対策に買った焼きカレーパン。「淡路島の玉ちゃん」に惹かれて、カレーパンって久しぶりに買いました。

高校生のころ、週一くらいのペースでお世話になった鳴門屋のパンでした。

 

美しい机になりたい

投稿日:2015年9月27日     カテゴリー: こじまの日常

シルバーウィークあけ、2日間はあっという間でした。
やることだらけで、狭い事務所の中でも走りました! !

机の上に、ファイルと書類が山積みで、ヒドい状態になっています。
うちの事務員さんたちが帰った後、机の上をみると、PC以外ほぼ何もない状態で美しいです。
しかし、弁護士の机の周りは、私と似たり寄ったりの人が多いのではないですかねぇ。
電話がかかってくるたびに、その案件の資料を出し、電話が終われば元の仕事に戻り、の繰り返しなのが原因かと。
…休み明けには、絶対片付けたいと思います。

 

ところで、最近困っているのが、「靴問題」です。

足に合う靴がなかなかなくて困っております。
ものすごくシンプルな靴でも足先が痛くなり、移動中でも足がつることがあります…。
靴屋さんで聞くと、指が長いのが影響しているらしいのですが、数年来愛用している靴は、今は販売しておらず、雨の日にがっつり水に浸ったりして、そろそろお役御免になりそうです。
靴問題がさらに深刻な事態になりそうですが(大げさ)、とりあえず、このまま雨の日を迎えるとヤバそうなので、連休中に、「耐水」がウリのラクチンそうな靴を買いました。
とりあえず、これで雨は怖くない。

そういえば、シルバーウィークあけに会った人たちの中に、とても日焼けした方がいてビックリしました。
いい連休だった証拠ですよね。
私はゆるり(だらり?)と過ごしましたが、唯一出かけたところは、大きな木に囲まれ、ひんやりでした。

高い木の間からそそぐ太陽の光がきれいでした。

人間観察

投稿日:2015年9月15日     カテゴリー: こじまの日常

先週末は出張でした。
東京へ向かう新幹線で、外国人の方に「富士山はどっち側か」と尋ねられたので、「こっち、こっち」と答えました。
富士山を無事眺められたでしょうか。

 

一泊して、翌朝は、ホテルと同じ建物に入っているファミレスで朝食でした。

ガンガン出てくるのかと思ったら、結構待ち時間がありまして、ぼーっと周りを眺めていたのですが(怪しいなー)、例えば、お隣さんは、黙々と算式のようなものをノートに書き込んでいました。
私も朝型で、朝は仕事がはかどるのですが、文系な私には、朝から算式に挑む(?)姿は強烈でした。

あまりこういう(←外で朝食を食べる+ぼーっと眺める)機会がないのですが、例えば、スクランブルエッグのプレートを頼むとケチャップがついてくるところ、あえて、醤油をたらして食べる人とか(・・・興味あり)、朝帰り風の若者集団がいれば、常連さん風な年配の方が結構いたりして、待ち時間は人間観察で終わりました。

 

こちらは復路で見た夕日。
なんだか強い光を感じてブラインドを開けると、オレンジではなく、黄色。とてもキレイでした。