海の先には。

投稿日:2015年7月05日     カテゴリー: こじまの日常

蒸し暑い日も多くなりました。
健康第一ですから、
まずは、体調を崩さないよう気をつけたいと思います。

ついに7月、もう1年の半分が終わってしまいましたね。
最近、11月ころの日程を聞かれることがあるせいか、
まだ夏期休暇も過ぎてないのに、
あと半年で今年が終わると思ったりして、ちょっとあせる私(笑)
無用な心配はいけません。

 

人生というのは予想もしない出来事がたびたび起こりますよね。
先週はそれを深く感じたというか。
これからも何が起こるかわかりませんね。

 

まだまだ梅雨まっただ中ですが、
先週のちょうど晴れの日に、海……の近くにある大阪の南港へ。
バスが来るまで、ぼーっと海を眺めてました。

写真には入っていませんが、ここからはUSJが見えます。
ハリーポッターの世界には行ったことがないので、
行ってみたいような・・・ただ、大混雑を想像すると、躊躇するなぁ。

 

こちらは、友人にもらった、ダニエルのカヌレ。

素朴な感じが好きです。

プロに聞く。

投稿日:2015年6月28日     カテゴリー: こじまの日常

テーマとにする法律ネタを思いつかず筆が進まなかった原稿。
朝起きたら、突然ネタが浮かび、休日朝イチで書き終えました。スッキリ。

 

他方、スッキリしないのが自分の前髪。
いつも割と短めなのですが、今、35年ぶりくらいの長さに来ております。
これからどうしたものか・・・。
いくつになっても、小さな悩みが尽きないものです。

 

さて、自宅のネットの調子が悪かったので、思い切ってカスタマサポートで電話サポートの予約をしました。
ご指示どおりに機器のコンセントを抜き差しすると、改善。
長くつないでると不安定になるのだそうですが、それだけで改善するんですねぇ。
ここ2カ月くらい困っていたのですが、さっさとプロに聞けばよかったです。

 

 

差し入れにいただいたフルーツタルト。
タルト生地(クッキー)が美味しかったです。

 

わたくしショウガ好きですが、親戚のおばちゃん(祖母の妹)が送ってくれる甘酢しょうがは大好物。
去年、自分でもチャレンジしたのですが、なかなかうまくいかず。
おばちゃんが送ってくれたしょうがは、あっという間に残りわずかになってしまいました。

おばちゃんに聞くと、塩もみして、ギューっとしっかり絞ることと、お砂糖をふんだんに入れることがポイントらしい。
この美しいピンク色は、梅エキスによるものだそうです。

 

 

途中で発見。

投稿日:2015年6月22日     カテゴリー: こじまの日常

近頃、同窓会関係の考え事が多いです。
案外人見知りな私は、あまり幹事的なことはやらないのですが、
どういうわけか、大がかりな企画をぶちあげてしまいました。
「今やらないで、いつやるの」って思っちゃったわけですが (^^;)

「大丈夫、大丈夫」と言ってくれる、周りの人にも頼りつつ、
なんとか実現できればと思っています。

 

さて、探す時間が無駄だから整理しないと、、、と思う日々ですが、

先週は、「あれどこいったかなー」としばらく探していたものが、
ようやく見つかり、ホッとしました。
事務所へ持って行ってるハズはないしなーと思いながらも、
事務所の引き出しを探したりもしたのですが、
結局、同種のものをまとめているところに、キチンと入ってました。
その、何事もなかったかのような姿に「めっちゃ探したのにー」と文句を言い、
いやいや、ちゃんとなおしてたやん、
忘れるアンタが悪いねん、と自分で反論した次第です。

 

週末、大阪の高槻で仕事先に向かう途中に発見した
「高山右近記念聖堂」(高槻カトリック教会)

全く知識はないのですが、教会建物が好きなので、思いがけない収穫でした。
実はこの後ろがドーム型になっていて、それがまた美しかったです
(帰り道、振り返ったときに気づきました)。

 

先日、たくさんいただいたのでとおすそわけでいただいた、サザエ。
あまりなじみがなくて(苦手意識?)、家で食べたのは初めてでしたが、
磯の香りを楽しみました。

あと、夏といえば・・・スイカ。
週末に、ようやくこの夏初のスイカを食べました。
すいか大好き。