一気読み。

投稿日:2015年6月14日     カテゴリー: こじまの日常

今、憲法がアツいですね。
こんなに憲法のことを聞かれる日が来るなんて・・・。
砂川判決のことを聞かれて、「そういえば、『統治行為論』って、司法試験の答案の練習でよく書いたなぁ」などと、中身よりも懐かしさの方を先に思いだしました。
かなりご無沙汰な憲法の話なのですが、目下、ニュースやSNSでいろいろな議論を目にすることができ、「そうそう」とスッと納得できるところもあれば、「なるほど」と改めて勉強になるところがあったり。
受験勉強の枠に収まったままだった論点が、今回の事態で、ぐっと思考しやすく引き寄せられているように感じます。

 

さて、いまさらですが読み始めた、「下町ロケット」
特許をめぐって大企業と対峙する企業の話です。
社長が夢を語るも、若手社員には通じず、社内がバラバラになりそうなところまで混乱してしまいます。
社長の胃がキリキリ痛む感じが伝わってきそうなのですが、あるきっかけで、再び一致団結していく中盤以降、ハマってしまい、一気に読み終えました。
元気が出てきますー(元気がないわけじゃないんですけどね)。

 

先日、友人とランチ。

相続に関係して、家族による財産管理の方法も話題になりました。
いわゆる家族信託のことです。
遺言のように相続時の財産の帰属だけを決めるより、広い範囲を盛り込み、不公平感を減らしたり、家族としての信頼関係を維持したり。
いろいろ活用できると思うのですよね。

 

 

最近のわくわく

投稿日:2015年5月31日     カテゴリー: こじまの日常

2月に髪を切ったのですが、恐ろしい勢いで伸びたようで、
「なんか、フツーになってきた」と失望的なムードで言われてしまいました。
ん?フツーでエエですやん。

長いのも楽だけど、短めでバサっと揺れる髪も、それなりに好きになってきて
(昔はこれがとても嫌いだったのに)、
もうしばらく、この感覚を楽しんでみようかと思っています。

 

さて、最近、感心したこと…インターネットのすごさ。
いまさらですが、いろんなことがわかりますね。

以前も、外国籍になった相続人が戸籍上追跡できないという案件で、
ググって、情報をたどっていった結果、連絡がとれました。
このとき、自分で調べておきながら、予想外の展開にびっくりしたのですが、
今回はそれを上回る驚き。
相続人がない状態で亡くなられた方について、全く情報がなく、
念のため調べようと思い、
「家屋管理人」として死亡届を出された人の名前をネットで検索すると、
その人の所属がわかり、
その所属先に問い合わせてみると、生前に所持されていた品の提出先がわかり、
その提出先から資料をもらって、金融資産を調査中です。
毎日情報が増えていき、どきどき・わくわくな感じです。

もちろん、個人情報がなんでもかんでもネットで得られるわけではないのですが、
共通するのは、ネット上で、「きっかけ」が拾えたことです。

なお、入手した資料によれば、
相続財産としては少なくない額が遺されている模様。
こんな風に適切に引き継がれず放置されている財産も、結構あるのでしょうね。
私の業務では、最後は国庫へ引き継ぐのですが、
もちろん、生前の遺言で、
お世話になった人に譲るとか、応援したい団体へ寄付することもできます。

 

友人が届けてくれたプリザーブドフラワー。
涼しげです。ありがとー。

 

いただいたおせんべいのパッケージがカワイイ。
パッケージ好き!

チャイケモ応援団

投稿日:2015年5月24日     カテゴリー: こじまの日常

今週もいろいろ発見がありました。

大学の講義を終えて、裁判所の調停が始まるまで、ジャスト1時間。
ギリギリでお昼を食べる時間があるかなーと思っていましたが、学生からの質問が続いて、ダッシュで向かうことに。
その日は調停だったので、待ち時間にパンを食べる時間があるかもと、淡い期待から、駅前を探してパン屋を発見。
昭和ふうな外観で、パンのメニューも昔ながらのもの。
サンドイッチ希望だったけれど、午後1時を過ぎているせいか、サンドイッチコーナーはさみしい状態でしたので、焼きカレーパンと胡桃あんぱんを購入。
結局、事務所まで持って帰って夕方に食べたら、思いのほか美味しくて、昭和ふうのお店が続いている理由が分かった気がしました。

 

次なる発見。
1週間くらい前から事務所に据え置きしていたPCが調子悪そうな様子だったので、持ち歩き用のPCに切り替え。
すると、1週間にして、キーボードの「K」の部分が、剥げているのに気付きました。
打力(?)が強いのか、打つ量が多いのか、キーボードの文字がよく消えます。
しょっちゅう、マジックで「U」とか「I」を書いているのですが、キーボード自体が剥げるとは。
しかも、銀メタリックなPCなのに、剥げたら白くて、かっこわる…。

 

最後は、ソラマメ餃子を作ってみたら、美味しかった件。

ソラマメというのは、可食部分はごくわずか、ぜいたくな食材ですな。
これを粒状に切って、豚ミンチ、タマネギ、ニンニク、ショウガと混ぜ、味噌やオイスターソースなどでしっかり目の味付けにします。

ビールに合いそうな餃子になりました(飲めないけど)。
中身はあっさりめですが、軽くポン酢をつけると、さらにさっぱりしてイイ感じでした。

 

 

さて、「チャイルド・ケモ・ハウス」(チャイケモ)への応援のお願いです。

闘病中も「食べる喜びのある生活」をめざして、理想の闘病中の食事メニュー、レシピの考案試食会を開催したい

「マイ大阪ガス」でのチャイケモ「寄付チャレンジ」を実施中です。

「マイ大阪ガス」への簡単な会員登録(無料)の後、ページの閲覧やクイズに答えたりすると、ポイントがたまります。
そのポイントを使って、プレゼントへの応募やプロジェクトへの応援もできます。プロジェクトの応援というのは、応援者数が応援目標に達した場に、大阪ガスさんが団体にプロジェクト支援金を贈呈くださるというものです。
「チャイケモの応援」期間は6月8日まで。

「マイ大阪ガス」のサイトはこちら。
https://www.osakagas.co.jp/ssl/my-page/index.html