途中で発見。

投稿日:2015年6月22日     カテゴリー: こじまの日常

近頃、同窓会関係の考え事が多いです。
案外人見知りな私は、あまり幹事的なことはやらないのですが、
どういうわけか、大がかりな企画をぶちあげてしまいました。
「今やらないで、いつやるの」って思っちゃったわけですが (^^;)

「大丈夫、大丈夫」と言ってくれる、周りの人にも頼りつつ、
なんとか実現できればと思っています。

 

さて、探す時間が無駄だから整理しないと、、、と思う日々ですが、

先週は、「あれどこいったかなー」としばらく探していたものが、
ようやく見つかり、ホッとしました。
事務所へ持って行ってるハズはないしなーと思いながらも、
事務所の引き出しを探したりもしたのですが、
結局、同種のものをまとめているところに、キチンと入ってました。
その、何事もなかったかのような姿に「めっちゃ探したのにー」と文句を言い、
いやいや、ちゃんとなおしてたやん、
忘れるアンタが悪いねん、と自分で反論した次第です。

 

週末、大阪の高槻で仕事先に向かう途中に発見した
「高山右近記念聖堂」(高槻カトリック教会)

全く知識はないのですが、教会建物が好きなので、思いがけない収穫でした。
実はこの後ろがドーム型になっていて、それがまた美しかったです
(帰り道、振り返ったときに気づきました)。

 

先日、たくさんいただいたのでとおすそわけでいただいた、サザエ。
あまりなじみがなくて(苦手意識?)、家で食べたのは初めてでしたが、
磯の香りを楽しみました。

あと、夏といえば・・・スイカ。
週末に、ようやくこの夏初のスイカを食べました。
すいか大好き。

一気読み。

投稿日:2015年6月14日     カテゴリー: こじまの日常

今、憲法がアツいですね。
こんなに憲法のことを聞かれる日が来るなんて・・・。
砂川判決のことを聞かれて、「そういえば、『統治行為論』って、司法試験の答案の練習でよく書いたなぁ」などと、中身よりも懐かしさの方を先に思いだしました。
かなりご無沙汰な憲法の話なのですが、目下、ニュースやSNSでいろいろな議論を目にすることができ、「そうそう」とスッと納得できるところもあれば、「なるほど」と改めて勉強になるところがあったり。
受験勉強の枠に収まったままだった論点が、今回の事態で、ぐっと思考しやすく引き寄せられているように感じます。

 

さて、いまさらですが読み始めた、「下町ロケット」
特許をめぐって大企業と対峙する企業の話です。
社長が夢を語るも、若手社員には通じず、社内がバラバラになりそうなところまで混乱してしまいます。
社長の胃がキリキリ痛む感じが伝わってきそうなのですが、あるきっかけで、再び一致団結していく中盤以降、ハマってしまい、一気に読み終えました。
元気が出てきますー(元気がないわけじゃないんですけどね)。

 

先日、友人とランチ。

相続に関係して、家族による財産管理の方法も話題になりました。
いわゆる家族信託のことです。
遺言のように相続時の財産の帰属だけを決めるより、広い範囲を盛り込み、不公平感を減らしたり、家族としての信頼関係を維持したり。
いろいろ活用できると思うのですよね。

 

 

最近のわくわく

投稿日:2015年5月31日     カテゴリー: こじまの日常

2月に髪を切ったのですが、恐ろしい勢いで伸びたようで、
「なんか、フツーになってきた」と失望的なムードで言われてしまいました。
ん?フツーでエエですやん。

長いのも楽だけど、短めでバサっと揺れる髪も、それなりに好きになってきて
(昔はこれがとても嫌いだったのに)、
もうしばらく、この感覚を楽しんでみようかと思っています。

 

さて、最近、感心したこと…インターネットのすごさ。
いまさらですが、いろんなことがわかりますね。

以前も、外国籍になった相続人が戸籍上追跡できないという案件で、
ググって、情報をたどっていった結果、連絡がとれました。
このとき、自分で調べておきながら、予想外の展開にびっくりしたのですが、
今回はそれを上回る驚き。
相続人がない状態で亡くなられた方について、全く情報がなく、
念のため調べようと思い、
「家屋管理人」として死亡届を出された人の名前をネットで検索すると、
その人の所属がわかり、
その所属先に問い合わせてみると、生前に所持されていた品の提出先がわかり、
その提出先から資料をもらって、金融資産を調査中です。
毎日情報が増えていき、どきどき・わくわくな感じです。

もちろん、個人情報がなんでもかんでもネットで得られるわけではないのですが、
共通するのは、ネット上で、「きっかけ」が拾えたことです。

なお、入手した資料によれば、
相続財産としては少なくない額が遺されている模様。
こんな風に適切に引き継がれず放置されている財産も、結構あるのでしょうね。
私の業務では、最後は国庫へ引き継ぐのですが、
もちろん、生前の遺言で、
お世話になった人に譲るとか、応援したい団体へ寄付することもできます。

 

友人が届けてくれたプリザーブドフラワー。
涼しげです。ありがとー。

 

いただいたおせんべいのパッケージがカワイイ。
パッケージ好き!