チャイケモ応援団

投稿日:2015年5月24日     カテゴリー: こじまの日常

今週もいろいろ発見がありました。

大学の講義を終えて、裁判所の調停が始まるまで、ジャスト1時間。
ギリギリでお昼を食べる時間があるかなーと思っていましたが、学生からの質問が続いて、ダッシュで向かうことに。
その日は調停だったので、待ち時間にパンを食べる時間があるかもと、淡い期待から、駅前を探してパン屋を発見。
昭和ふうな外観で、パンのメニューも昔ながらのもの。
サンドイッチ希望だったけれど、午後1時を過ぎているせいか、サンドイッチコーナーはさみしい状態でしたので、焼きカレーパンと胡桃あんぱんを購入。
結局、事務所まで持って帰って夕方に食べたら、思いのほか美味しくて、昭和ふうのお店が続いている理由が分かった気がしました。

 

次なる発見。
1週間くらい前から事務所に据え置きしていたPCが調子悪そうな様子だったので、持ち歩き用のPCに切り替え。
すると、1週間にして、キーボードの「K」の部分が、剥げているのに気付きました。
打力(?)が強いのか、打つ量が多いのか、キーボードの文字がよく消えます。
しょっちゅう、マジックで「U」とか「I」を書いているのですが、キーボード自体が剥げるとは。
しかも、銀メタリックなPCなのに、剥げたら白くて、かっこわる…。

 

最後は、ソラマメ餃子を作ってみたら、美味しかった件。

ソラマメというのは、可食部分はごくわずか、ぜいたくな食材ですな。
これを粒状に切って、豚ミンチ、タマネギ、ニンニク、ショウガと混ぜ、味噌やオイスターソースなどでしっかり目の味付けにします。

ビールに合いそうな餃子になりました(飲めないけど)。
中身はあっさりめですが、軽くポン酢をつけると、さらにさっぱりしてイイ感じでした。

 

 

さて、「チャイルド・ケモ・ハウス」(チャイケモ)への応援のお願いです。

闘病中も「食べる喜びのある生活」をめざして、理想の闘病中の食事メニュー、レシピの考案試食会を開催したい

「マイ大阪ガス」でのチャイケモ「寄付チャレンジ」を実施中です。

「マイ大阪ガス」への簡単な会員登録(無料)の後、ページの閲覧やクイズに答えたりすると、ポイントがたまります。
そのポイントを使って、プレゼントへの応募やプロジェクトへの応援もできます。プロジェクトの応援というのは、応援者数が応援目標に達した場に、大阪ガスさんが団体にプロジェクト支援金を贈呈くださるというものです。
「チャイケモの応援」期間は6月8日まで。

「マイ大阪ガス」のサイトはこちら。
https://www.osakagas.co.jp/ssl/my-page/index.html

 

 

リサイクル

投稿日:2015年5月16日     カテゴリー: こじまの日常

ここのところ、古い友人からの相談の電話がなぜか続き、
そういうときは「さほ」と呼ばれるので、懐かしいし、こそばい感じもします。

 

先週末は、チャイルド・ケモ・ハウス(チャイケモ)で会議でした。
やたらとイイ天気で、大きな窓を全開にし、心地よい風を感じながらの
・・・こってりした会議でした。

チャイケモでは、6月6日にチャリティーウォークのイベントがあります!
http://www.kemohouse.jp/walk2015_01.html

 

今週末は、つい2日前、講義のために行ったばかりの母校・関西学院へ。
2日前は、関学で働く後輩女子とも会って話ができ、楽しかったです。
キャンパス内を二人で歩いていると、一人で歩くのと違って、
学生時代に戻らないまでも、気持ちが多少なじむというか、これまた懐かしい感じでした。

さて、今週末は、1回生向け法職等説明会の講師でした。

どんよりして天気も悪いし、朝9時からだし、誰も来てないんじゃ?と思っていましたが、
意外に盛況でした。

その後の質問としては、
「司法試験を受けていた頃に抱いていた弁護士のイメージとは違いますか?」
「忙しいですか」など。

そりゃもう、イメージは全然違いますね。
黙々と書類を読んで、裁判所へ行って弁論する・・・
ドラマの中の弁護士像にちょっと堅さが加わったくらいのイメージが
おぼろげにあるだけでしたので。
違いを一言で言うと、想像以上に人と接することが多いことですかね。

私の何倍も忙しくしている方がたくさんいるはずなのですが、
わたくし的には、一日あと2時間くらい長ければうれしいです。

終了後にオープンキャンパス用の動画を撮ったのですが、
「いいよ!KG法学部」「Join us!」なメッセージがうまくまとめきれず、
使い物になるかどうかは、かなり微妙だと思われます(汗)

 

先週いただいたお菓子の包装紙が、あまりにも美しく、捨てるのがもったいないほど。
取り置きしていても使う機会がなさそうなので、読みかけの本のブックカバーに!

ただし、もう読み終わってしまった。
別の本にも使おうとしたら・・・本のサイズって意外にバラバラなんですねぇ。

メモメモ。

投稿日:2015年5月09日     カテゴリー: こじまの日常

GWあけの2日間、あっという間に過ぎました。
ちょこっと仕事にかかると電話がかかってくる感じで、「連休あけ」を実感しました。

 

いろいろと考えなければならないことがあって、頭がいっぱいなんですが、
ひらめいたら、メモる、というのをここ1年ほど試してます。
小さなリングメモを持ち歩いていまして、そこにメモっておくと、忘れても大丈夫だし。
電車の中でもメモりますので、恐ろしい字で書かれていたりしますが、
リングメモの内容は、書面に反映したら処分してしまいますので、問題なし。
なので、リングメモが一番!
電車の中で、ぼーっとしてるときとか、結構イイこと思いつくんですよねー。

 

 

毎年、この時期に一気に咲く、玄関の植え込み。

アサガオみたいに、
昼間に開いて、夕方になると閉じます。

普段は昼間、ウチに居ないので、
ちょうどGWの時期に満開になるところが、ウチに向いてるお花です(たまたまやけど)。

GWは、久々にシロノワールを食べることができ、

草もちの柏餅をいただいたりして、おとなしく過ごしました。

 

5月4日の祝日、ten(よみうりテレビ)の「どうなっten」のコーナーにお邪魔してました。
2回目でした。
「見てるよー」と連絡くださったみなさん、ありがとうございます。恐縮です。
笑百科も緊張するけど、生放送はまた違う緊張です。
バリバリの緊張が、バレなかったみたいでよかったです!(^^)!