「置き場所」の効用

投稿日:2017年6月18日     カテゴリー: こじまの日常

梅雨ですが、関西は今のところ雨は少なめでしょうか。
今年は、丈夫な折りたたみ傘を買って備えております。

4月をもって、6年あまり務めた大阪弁護士会の広報室嘱託の業務を卒業しました。
毎週弁護士会館で行う会議に参加する生活に慣れていたので、時間の余裕ができるだろうなと期待していたのですが、意外に変わらずです。

そんな感覚も手伝って、最近、真面目に整理整頓と効率化に取り組んでいます。
スマホに整理整頓のコツが現れるとつい見てしまうせいか、情報がどんどん向こうからやってきますが、とりあえず「モノの置き場所」を徹底的に考えて、見直したりするだけでも、結構変わるもんです。
置き場所を決めてしまうだけなら、自然に整頓状態が続きそう。
おかけで、(私にしては)机もイイ感じが続いていますし、自宅もスッキリして心地よいです。

てなことを心がけつつ、気分を軽く、梅雨も切り抜けたいと思います。

広報室のおつかれさま会でいただいたお花。
みなさん、お世話になりました!

なにごとも工夫

投稿日:2017年4月15日     カテゴリー: こじまの日常

新年度に入り、事務所も開設12年目に突入しております。

各所の異動時期となる3月末~4月初旬は裁判所の期日なども入らないため、事務所での仕事が多くなります。
仕事を先送りしない、がモットーなので、どんどんこなせて気分的にはスッキリするのですが・・・デスクワークのせいか、腰やら足やらがちょっとツラいです。 

そういえば、3月の下旬はなんだか寒く、さすがに4月に入ったらダウンは着れないよなーと思っていましたが、心配無用でしたね。桜も一気に満開になりました。雨の日もあったので、今年はお花見は無理かとあきらめかけていましたが、たまたま素敵な桜を眺めることができました。すごくどんよりしていますけれど。 

そして、家では、久しぶりに好物のクロワッサンのサンドを。具を詰め詰めにして、久しぶりだから、お肉もちょっとだけ奮発しました(嬉)
が、詰めすぎたせいか、こぼれそうなところを一気食いで、優雅に味わえず残念なことに。

なんでも欲張ったらあきませんな。

さて、異動されるみなさんに感謝をお伝えしつつ、私も、今月末、とある業務の任期満了を迎えます。で、思いがけずプレゼントをいただきました。
大判の風呂敷です。

 

重宝していた出張用のケースが破損寸前まできており、次は風呂敷を試してみようと思っていたところでした。
うれしいです。そのお気持ちも含めて感激でした。ありがとうございました。

ファスナーのケースだと容量が限られるのですが、風呂敷は柔軟なので、荷物が増えないように工夫しなければ。

 昨日、民法改正案が衆院を通過し、いよいよ今国会で成立することになります。
民法を担当している講義があるのですが、改正点にも触れなければ・・・。改正法の施行まで、こちらも工夫が必要になりそうです。

 

 

 

大阪あれこれ

投稿日:2017年2月26日     カテゴリー: こじまの日常

2月もあと数日で終わり。
年度末の3月は例年業務量が多いのですが、寒さで体が固まる日々もあともう少しだと思うと、3月が待ち遠しいような・・・。

2月は大阪で「行ったことないところ」へ行く機会がありました。

まずは、大阪府堺市の「さかい利晶の杜」
利休さんのお屋敷の対面にあります。
地元のガイドさんたちが説明して下さるのですが、寒波到来の日で風がビュービュー吹いてました。
もっと聞きたかったけど、寒すぎて断念。

利晶の杜の建物は、1階に千利休茶の湯館、2階に与謝野晶子記念館があり、お二方の経歴・実績を知ることができます。
2階の展示内容やデザインが、とても素敵で、長居してしまいました。

この見学のメインイベントはお手前体験。
茶道に接したことが全くなかったので、ごくごく短時間でしたが、勉強になりました。

 

 

もう一つは、あべのハルカスの展望台・ハルカス300
友達に「気分転換になるから是非!」と誘ってもらいました。こういう機会でもないとなかなか行かないかも。

展望台は地上60階でも、高速エレベーターではあっという間。 

この日は快晴で、気持ちよかったです。
明石海峡大橋まで見渡せましたが、逆光でまぶしいくらい。
こちら、事務所方向かなと思って、一枚。

見終わって、16階まで下りてきたら、「ひっくぅ~(低いやん)」ってなりました。
事務所のあるビル(8階だて)の2倍以上の高さなのにねぇ。

ここのところ、ラジオで、ラ・ラ・ランドの劇中歌がガンガンかかっています。
見たいけど!