「美しき謎」

投稿日:2015年5月04日     カテゴリー: こじまの日常

GW、いかがお過ごしですか。
GW前半なるものは、わずか一日でしたが、楽しみにしてたところへ。

 

夕刻の京都・八坂神社

・・・を通り過ぎて、祇園花月へ。

祇園花月での「茂造の美しき謎」 を観に!

 

私は吉本新喜劇ファンで、茂造じいさんも大好きです。

何年も続いているシリーズもので、
前半に新喜劇・後半は茂造さんを主演とするお芝居です。
私は今回初めて!
ほぼ満席と思われる客席は、
なんばグランド花月より、ぐっと若い人が多かったです。
しかも、ほぼ全員が吉本新喜劇ファンでしょうから、ハンパなく、ウケる(笑)
開演後すぐに会場内の温度が上がった感じがしました。

幕が下りて時計を見たら、夜9時45分になっていてビックリ。
休憩なしのぶっ通しというのも凄かったです。

なお、後半は感動してすすり泣く、まさかの展開。
まさに、「美しき謎」でした。

あー、楽しかった。

会場でもらったリーフレットによると、
「毎日開催!新喜劇ズッコケ体験 !」なるものが。
抽選で、芸人と一緒にズッコケ体験ができます!って、すごいイベント。

 

こちらは、母校(関西学院)の正門前にあるチョコレート屋さん、「デリス モア」のチョコ。
大学へはしょっちゅう行くのですが、いつもバタバタの行き帰りで機会がなく、
先日、先輩からいただきました。

迷わず、ぶーやんから。カシスぽいお味でした。

 

 

 

予期せぬ選択

投稿日:2015年4月19日     カテゴリー: こじまの日常

打ち合わせではしゃべり続け、読んでは書き、書いては読み・・・。
あっと言う間の一週間でした。
ファイルと本でできた壁を整理しなければ。

 

週末は往復4時間以上をかけていく食事会がありました。
そこそこの年齢になった私ですが、大先輩の中ではまだまだ“若手”でして、
そんな雰囲気もありがたいです。
春のお楽しみ、山菜や鮎のほか、初めていただく食材もたくさんあり、
美味なお料理をいただきながら、話も弾み、楽しいひとときでした。

 

さて、弁護士会の身分証明書の期限が切れたので、久しぶりに証明写真機へ。
機械の中の椅子に座ってから、サイズなどを選んでいくのですが、
まず、つきつけられるのが、「美肌モード」か「そうでないモード」かの選択。
ぐぐっ。予期しない質問。そんなこと外に書いてたか???
しかも、その差100円。
一瞬だけ迷って、美肌モードを選びましたよ(笑)
ごくごく小さいサイズの写真なんですけどねぇ。

 

まさに、お茶うけ、という感じの小さなお団子。
モチモチで、何本でもいけちゃいそう。

 

桜は散ってしまったけど…。

ラブラドールつながり

投稿日:2015年4月11日     カテゴリー: こじまの日常

すっきりしないお天気が続いていますね。
意外に寒くて、またコートをひっぱり出してきてます。
雨の予報で、もともと書類が入って重いかばんに折り畳み傘が加わり、
さらなる重み。

 

先週末は、新幹線が30分ほど止まり、予定便では、乗り継ぎの特急に乗り遅れ必至。
まずは、座席指定を放棄して、自由席に乗り、新幹線を降りて、乗り換え口へ走り、
なんとお弁当まで買って、無事に特急に乗るという、
奇跡的(小島基準)な早業を成し遂げましたが、
その間、重いかばんと共に行動したので、今週は、腕がちょっとツラめです。

 

4月に入って一気に満開になった桜。
私も見たくて、近所の桜スポットへ。
これでもか、というくらいの満開でした。

そういえば、4月の日経新聞の「私の履歴書」は、ニトリホールディングス似鳥社長。
幼少期を語る内容は、とにかく壮絶。
毎日見出しがすごかった。川に突き落とされる、だったりとか。
その後は、ツナワタリな大学~新人社会人生活が語られ、
いよいよご結婚まできましたので、今後の展開が楽しみです。

 

先日、JR宝塚駅の改札前で会えた、シンシア。
シンシアは介助犬として有名なラブラドールですね。

シンシアに会って思い出してしまうのは、やっぱり小太郎。

ああ、小太郎に会いたい。