新年度

投稿日:2015年4月04日     カテゴリー: こじまの日常

新年度が始まり、事務所は10年目に突入しました。
短いようで、しかしいろいろあった9年間です。
とあるきっかけがあって、家族にだけ相談して、
来た波に乗るように、ひょいと独立という大きな決断をしたのですが、
今さら、自分の大胆さが怖いです(笑)

 

さて、新年度を迎えるにあたり、やったこと。
わたくし、割と「捨てる」ことに抵抗がないのですが、
「紙袋と箱」に関しては、捨てられない傾向がありまして、
日々の積み重ねで、どっさりたまります。
新年度に向けて、超特大サイズの紙袋一杯分の紙袋を捨て、スッキリしました。

 

最近、とんでもない夢をみます。
なぜか、大阪にはないような、並木道のあるビル街の広場にて、
変な煙が出てきて、誰かから「逃げろー」と言われ、でもうっかりその煙を吸ってしまい、
咳き込むとか(実際に咳き込んで、「夢やのに咳き込むんやな」と眠りながら冷静に思いました)。

昨日は、飛行機に乗ってました。夢の中身は忘れましたが。

疲れてるのか(笑)
あるいは、ここ1週間ほど寝る前に読んでいる、東野圭吾小説のせいか…
(どちらの場面もでてきませんが)

 

差し入れにいただいた、フルーツたっぷりのケーキ。
フルーツが美味しすぎます。つい、フルーツからたいらげてしまう。

 

久しぶりにいただいた出入橋きんつば。

 

年度末で弁護士会での広報室の仕事が一区切り。
記者のみなさんにも愛用者が多いという、パーカーのボールペンをいただきました。
ほんのりピンクで、でもどっしりしていて、素敵です♡

 

おはないちばん。

投稿日:2015年3月29日     カテゴリー: こじまの日常

真冬のような日もあり、開花宣言もあり。
あと数日で4月。冬の服装と、早くおさらばせねば。

髪の長さだけは春を先取りしてしまったので、首もとが寒くて
冬物のストールもなかなか手放せません。

ところで、
さっきまで小一時間会議をしていたのですが、
会議の目的をしっかりと捉えて会議資料を作ってきてくれているヒトがいまして。
友達ながらいつも尊敬していましたが、その思いはますます強くなりました。

会議や打ち合わせは、目的を共有して、その会議に費やした時間分は、
前へ進めないと。

 

 

さて、先日、講演先の方が、なぜだか事務所の電話番号「6363-0871」を
ばっちり覚えてくださっていたのですが、その理由をお尋ねすると・・・

「6363」 くりかえしてからの 「0871」 おはないちばん。
なるほど、覚えやすいかも(全然気づかなかったけど)。

 

小学校時代からの友達の差し入れ、レモンケーキ。
昭和のお菓子だと思ってましたが、最近、結構みかけますよね・・・
レモンの皮と思われるツブツブが入ってたりして、平成版(?)はちょっとリッチな感じ。

ちょうど先週末、買い物の途中で目にして惹かれたところ(結局買わなかった)。
友よ、ナイスチョイス!

 

旬。

投稿日:2015年3月22日     カテゴリー: こじまの日常

今週も引き続き、契約書と格闘していました。

親族の関係で、病院へ、検査結果を踏まえた治療方針の相談に行ったのですが、
医師の話を聞き、モニターを見ながら、かつメモをとるのは、なかなか難しいことでした。
ほとんど単語の羅列なので、これじゃ何のことかわからないし、
ここで聞いた内容を他の人に説明する必要があるので、単語をもとに紙にまとめてみたら、頭も整理できてスッキリ。

こういう経験をすると、毎度のことながら、私自身の仕事の中でも、説明時に工夫できることがあるのではと感じます。

 

さて、自治体などの委員をいくつか担当させていただいています。
月1~2回はどこかの会議に出るペースです。
もともと、自己紹介も含め、人前で話を切り出すのが苦手なんです。
高校入学の直後に黒板の前で自己紹介をしている様子を撮った写真があるのですが、
うつむきすぎて顔もわからないくらいで、“恥ずかしがり屋”具合に自分でも驚きました(笑)
当然、会議でも、最初は恥ずかしくて仕方なかったですが、
議事録に自分の発言がないと、「存在しないのと同じ」になり、それも悔しいですし。
気持ちを振り切って、とにかく質問することを意識し、意見を述べているうちに、
鍛えられ、少しずつ気持ちも強くなってきました。

 

昨日、パブロのチーズケーキをいただいたので、イチゴを添えてみました。
ストロベリーチーズケーキ、というのもあるから・・・と思いましたが、全く合わず。
結局、別々に食べ、どちらも美味しかったです。

 

やっと来ました、いかなごの季節。
いかなごのくぎ煮は大好物で、ご飯がすすみます!