トマト&ハートン

投稿日:2014年12月06日     カテゴリー: こじまの日常

12月に入ったとたん、冷え込みが厳しくなりました。街なかも一斉に冬の装いですね。
そういえば、月9のドラマで「信長協奏曲」が楽しくて、たまっていた録画を一気に見てます。月9なんて、もう縁がないと思ってたんですけどね(笑)
歴史モノ(信長協奏曲はすごい設定だけど)がすごくおもしろいんです、最近。

 

さて、夏に四国弁連の研修会で講演した内容が本に収録されるということで、書き起こしの原稿が届いており、これを修正したり、見出しを入れたりする作業が必要です。年始の1月5日が締め切りなので、年内に終わらせた方が気楽だなと思って引っ張り出してみたところ、これ、なかなか大変な作業であることが判明しました。
講演は2時間で、原稿は26ページ。新幹線の車中で(つまり結構集中して)、2時間かけて5ページしか進みませんでした。とほほ。年末年始はこの作業に費やすのかも。
それに・・・書き起こしを読みながら、自分の言い回しの回りくどい箇所に嫌気がさします。ちょっと落ち込みますわ、この作業。

 

気を取り直して、、、
トマトケチャップでも有名な、淡路島の新田農園さんからいただいたトマト。

みんなでわけました!それでも、たくさん。
トマトが大好きなので、毎日食べられてうれしいです。そのままでももちろん美味しいですが、朝ごはんに、トマトをちょっといためて、卵でとじたり、お昼ごはんに、トマトリゾットにしたり。
あ~、幸せです。

 

先週は弁護士会でのイベントで、裏方をしていました。

ハッピ姿でした。
黄色=タイガースカラー。トラキチ時代を思い出します(昔)。
イベントの内容は→大阪弁護士会のブログへ

 

今日は埼玉県鳩山町で講演させていただきました。
鳩山町のキャラクター、ハートン!

今日のハートンは「クリスマスバージョン」で、オーナメントがたくさん付いてます(ちなみに、後ろにも付いてます)。
ハートンは、なかなか大きな頭をお持ちですが、うまいこと角度をつけてドアを通り抜け、去って行きました。さすがプロ!

鳩山町には、東武東上線に乗って行ったのですが、途中の和光市駅には司法研修所があります。14年半ぶり(通り過ぎただけですが)。なんだか懐かしかったです。

すてきな駅員さん。

投稿日:2014年11月29日     カテゴリー: こじまの日常

いよいよ12月間近で、しかも今週は稼働日が1日少なかったですし、あっという間でした。

さて、自宅の最寄り駅にすごーく素敵な駅員さんがいましてね。ちなみに、私の年齢の半分くらいに見える若い駅員さんで、別にときめいたりするわけではないです(笑)。
じゃあ、なにが素敵って…。
何人かいる駅員さんのうちで、おそらく唯一、駅員室から出て、改札に立って、「ありがとうございました」「おつかれさまでした」「おかえりなさい」とピュアな笑顔で声かけされてるんですよね。
どーっと疲れてる身には、それだけでジワっと沁みます。
駅員さんに対して、オジサンたちが「さいなら」とか言ってるのもイイ感じですし、高校生たちが「さよならー」って挨拶してるのを見ると、ホッとします。
ずっと続けてほしいなぁ。みんなに挨拶が伝播すれば、やめられないだろうから(笑)、私もあいさつしよう。
やっぱり笑顔は大切。挨拶も大切。

 

 

三連休だった前回の週末。キンチョウスタジアムで関西学生アメフトの試合を見てきました。これは毎年しっかり予定に入れてるイベントです。

さわやかなお天気の中、母校・関西学院 vs 立命館。


ハーフタイムに双方のチアリーダー部の演技がありますが、その中で、立命館の応援団キャラ・パンタくんが、4段目くらいまであがったのにびっくりしました。
すごいな、パンタくん。
試合は、関西学院ファイターズが勝ち、4年連続の単独制覇!おめでとうございます!

 

翌日は、ここ。甲子園へ行ってきました。この日もいい天気でした。
関西学院創立125周年記念で、慶応を招いての記念試合でした。

座席に座ったときは、1-0で先制してたのですが、それもつかの間、8回表に3ホームランを打たれて、そのまま1-3で負けちゃいました。
お疲れさまでした!

紅葉の季節

投稿日:2014年11月22日     カテゴリー: こじまの日常

朝晩の冷え込みが増してきましたね。
今週は、インフルエンザの予防接種もひとまず済ませました。
ちまたでは、そろそろイルミネーションが始まっているらしいですが、まだ見ていません。そういう場所へ近寄れていない、ということか・・・。
この時期は、年末をすっ飛ばして、どんどん来年の予定が入っていくのですが、まだ手帳が今年版なので、二重に予定を入れてしまわないよう、注意しないといけません。

 

さて、今週もいろいろありましたー。
調停後にダッシュでセミナーに向かったり、緊張の中、なんとか無事にセミナー講師のお仕事を終えることができたり、ついにフィナーレを迎えた大好きなお店へ顔を出させていただき、お店の方とちゃんとご挨拶ができたり、懸案の手続について裁判所からこちらの主張を認める判断をもらえたり、セミナーの打ち上げを催していただいて笑い倒したり、若いころからとてもお世話になっているクライアントさんが訪ねてきてくださったり、誕生日プレゼントを買いにってムチャクチャ迷ったり、金曜日の夜には美味しいイタリアンをごちそうになったり、、、どうも、いろんな感情を味わいすぎているかもしれません。

贅沢なことです。

 

先週末は、紅葉を見にいきましたが、少し早かったようで、「おぉー」というところまではいきませんでした。今週あたり、見ごろではないかと思います。

本当は京都へ繰り出したいのですが、人に酔ってしまいそうで、及び腰です。
実は、この写真の場所に紅葉を見にいくのは3年目で、去年は12月の1週目に、一昨年は11月の1週目に行きました。どちらも、見ごろの時期をかなり外しておりました。そろそろドンピシャで楽しみたいです。

 

今週は田路弁護士のお誕生日会をしました。おめでとうございます!!!
デザートは4種類のケーキから選びましたが、全員がフォンダンショコラ。寒くなると濃いめのチョコレートが美味しいですから!