多趣味な人

投稿日:2014年10月05日     カテゴリー: こじまの日常

猛烈な台風が迫ってきていますね。また心配です。

昨日は、京都で講演のお仕事があり、数回、乗り換えしての移動。同じ関西でも、まだまだ知らない場所が多いなぁと感じました。
ホテルに到着すると、晴れ着姿であふれていました。会議、学会、結婚式が混在で、ホテルもこの時期、フル稼働ですね。

 

先週のあれこれ。

とある女性税理士さんの事務所を訪問させていただきました。まだ数回しかお会いしたことがなかったのですが、お互い直感的に、合う!と感じたようで、相思相愛でした、笑
事務所は、白地にアクセントカラーのオレンジがちりばめられた、カフェのような心地よい事務所でした。実際、勉強会など、たくさんの方が集っているとのこと。
一応仕事の打ち合わせをしつつ、プライベートでの活動っぷりに話が移り、飲む、乗る、着る、の各カテゴリがすべて充実していて、「へぇー」「スゴイっ」を何回言ったことか。ジミーな私は、多趣味な人にとても憧れます。

 

 

事務局のお誕生日会もありました。
登録当時の事務所があった道なりなんですが、初めてのお店です。
京都どころか、南森町にも、まだ行ったことのない場所がたくさんありますわ。

一番目のお皿は魚介のサラダ。
最近、こういうサラダが好きなので、興味津津。カレー風味をちょっとプラスする技(?)、やってみよーと思いました。

〆のデザートプレートでお祝いです。

 

友人から、カナダ土産のメープルシロップをいただきました。
最近、週一ペースでフレンチトーストのため、ソッコーで使わせていただいてます。やっぱり、はちみつと全然違う!おいしいです。
いつもパンの耳を食べていた小太郎がいなくなったので、パンの耳を使ってフレンチトーストしていますが、耳ってほかに食べ方あるんでしょうか。。。

 

意外だったこといくつか。

投稿日:2014年9月27日     カテゴリー: こじまの日常

9月も終盤ですね。でも、本格的な秋へはちょっと足踏み状態でしょうか。
この1週間は、なんだかアタマを回転させ過ぎて(※あくまで個人比)、帰りの電車では、ぼーっとしてるので、読みたいのにページが先に進まない・・・
(ちなみに、枕を変えたおかげで、夜はぐっすりです!)

 

先週末、忘れ物をしてきてしまいました。置き忘れた場所も見当がついていて、おかげさまで無事戻ってきましたが、いつも身近にあるので、戻ってくるまでちょっと落ちつかなかったです。大先輩にいただいたものなので、これまで以上に大事にいたします。

 

さて、家族が“幻のラムネ”をもらってきました。レインボーラムネ!
入手困難で、抽選での購入らしいのですが、私には縁がないものと思っていましたので(くじ運がやたらと悪いです)、まさか味わえるとは。

 

差し入れにケーキをいただくと、上から眺めて味を想像しながら、みんなそれぞれ選ぶわけですが、イザいただくと全く違う感じだったりします。これもまた楽しみ。
今回も、洋ナシのタルトだと思ったら、洋ナシは脇役で、抹茶とあずきがメインのタルトでした。美味!

 

シチューは市販のルーを使うものと思い込んでいましたが、最近、これを使わずにシチューを作るようになりました・・・
シチューを作ろうと思ったら、ルーの買い置きがなかったので仕方なく、がきっかけなのですが、その昔、ホワイトソースを作ったらダマダマになって以来のホワイトソースにチャレンジでした。

ところがどっこい、これがそれなりにおいしくできまして、びっくり。しかも簡単なので(←ここ一番重要)、リピート中です(ありがとう、クックパッド様!)

 

今週、初めて知ったこと。
吉本新喜劇のオープニングソングは誰が作ったの?と聞かれて、わからなかったのでググってみると、ジャズでした。私も、キダ・タロー先生かと思ってました。

ドライヤーとマグカップ

投稿日:2014年9月21日     カテゴリー: こじまの日常

週末は出張でした。
天気予報をみて、肌寒いくらいかなと思っていたら、結構気温が上がりまして、服選びがなかなか難しいです。
とはいえ、ここ数年、9月に入っても残暑が厳しかったことに比べると、今年はきっちりと秋がやってきましたね。

 

帰りの新幹線は16時過ぎ発。夕暮れどきの新幹線に乗るのは、結構好きです。

 

 

そう多くはないのですが、泊まりの出張があると、出張先には入浴剤を持って行きます。女子の間では、プレゼントのお品になることも多いので、ストックしておいて、出張を楽しむために使わせていただきます。
今回は、カモミールバスになりました。

宿泊先ではホント寝るだけになることが多いので、豪華さは全く不要なのですが、ドライヤーの機能が普通以上で(たまに弱いのありますよね)、マグカップが置いてあると、快適です。

 

 

気づけば9月も後半です。12月の会議日程の調整が始まったり。
自分の中で課題もありますし、しっかり気合いをいれて頑張らねば。