ドライヤーとマグカップ

投稿日:2014年9月21日     カテゴリー: こじまの日常

週末は出張でした。
天気予報をみて、肌寒いくらいかなと思っていたら、結構気温が上がりまして、服選びがなかなか難しいです。
とはいえ、ここ数年、9月に入っても残暑が厳しかったことに比べると、今年はきっちりと秋がやってきましたね。

 

帰りの新幹線は16時過ぎ発。夕暮れどきの新幹線に乗るのは、結構好きです。

 

 

そう多くはないのですが、泊まりの出張があると、出張先には入浴剤を持って行きます。女子の間では、プレゼントのお品になることも多いので、ストックしておいて、出張を楽しむために使わせていただきます。
今回は、カモミールバスになりました。

宿泊先ではホント寝るだけになることが多いので、豪華さは全く不要なのですが、ドライヤーの機能が普通以上で(たまに弱いのありますよね)、マグカップが置いてあると、快適です。

 

 

気づけば9月も後半です。12月の会議日程の調整が始まったり。
自分の中で課題もありますし、しっかり気合いをいれて頑張らねば。

ようやく。

投稿日:2014年9月15日     カテゴリー: こじまの日常

朝晩はぐっと涼しくなり、過ごしやすいです。
数ヶ月前から悩みのタネである「枕」問題(・・・まだ解決してなかった)。
寝違え状態に陥りまして、枕の中のビーズ量を調整することをついにあきらめ(いろいろがんばってみたのですが)、新しい枕探しを始めました。
お店でお試しして買うべきだと思いましたが、とにかく変えたい一心で、なんとなく惹かれたひとつにエイやで決定することになりました。
いざ探し出すと、むちゃくちゃ種類がありますね。高い低い・硬い柔らかいの組合せの上、素材もいろいろ。
どうも、これまでの柔らかい感じがダメな気がしていましたので、選んだのは、高反発のものです。
まだ寝違え状態から完全復活はしていませんので、様子見ちゅうなのですが、交換前よりよく眠れるようになりました。

 

秋はくだものも楽しみですね。
先日お訪ねした畑で収穫されたと思われるブドウ。2種類セットで送ってくださったので、ミックスでいただき、贅沢気分です。

 

もうすぐお彼岸ですが、その前にとある方のお墓参りをしてきました。
7年前の秋に突然この世を去り、届いた手紙にて、「あとのことはよろしくお願いします」と頼まれてしまいました。
まだ30代半ばの私には重すぎる課題で、残された会社をなんとかしなければと、とにかく必死の日々。その間、ご家族とは十分にお話もできず、結果的にお墓の場所も聞けず・・・。
葬儀のときも気持ちはテンパっていましたので、墓前で静かに報告ができればという思いがありました。

今年に入って、当時の会社関係者の方から、眠っておられる場所を教えていただきました。

7年分の報告はできなかったような気がしますが、この場が持てた、御縁に感謝します。

最近のあれこれ

投稿日:2014年9月06日     カテゴリー: こじまの日常

その後、「小太郎がんばったね」などメッセージをたくさんいただきました。やっぱり愛されていたと思います(確信)。
フォトブックを作ろうと思ったのに、中ごろ(10~13歳)の写真が今のところ見つからずです。

デジカメ以前はプリントしてアルバムに綴じてあるんですがね。スマホで撮ると、撮っただけで終わってたみたいです。なんだか悔やまれます。

最近のあれこれ・・・

●事務所での仕事中に横でかけてたCDは6年くらい変えておらず(驚)、もはや空気のような存在になっていたのですが、友人からもらったクラッシックのCDにチェンジ。気分転換しました。

●お昼にベトナム料理のお店へ行き、ベトナムカレーとフォーのセットを頼みました。フォーが大好きな私は、カレーの方は恐る恐るのオーダーでしたが、タイカレーから辛さをマイナスしたような味で、これ、ハマりそう。

 

●親権・監護権の紛争では、その後、お子さんたちが安定して生活していることを願っています。年賀状などで、その後を報告してくださる方も多くて、子どもたちの顔を見れると、「うん、よかった」と思います。
夏休みの終わりから、最近にかけて、事務所に子どもたちが訪ねてきてくれ、お話ができてうれしかったです。夏休みの宿題を見せてもらったり(税に関する一言「増税」を書道で。「減税」と迷ったそうです、笑)、当時はまだお話できなかった女の子に「ちぇんちぇー(先生)」って言ってもらってビックリしたりとか。

 

●今朝の朝刊、NIKKEIプラスワンの文具ランキングは熟読しました。
「こころふせん」 めっちゃ欲しい。関西弁バージョン(おおきに、まいど)があるらしいし。
 http://www.maruai.co.jp/stationery/2013/kokorofusen.html

 

●差し入れにいただいたケーキ。チョコとフランボワーズ、甘みと酸味が絶妙で、「んーっ(うまい)」とうなりました。