にっこり笑って軽やかに。

投稿日:2016年8月21日     カテゴリー: こじまの日常

ごぶさたしております。
7月ころから仕事に明け暮れておりまして、バタバタしているうちに夏期休暇に入りました。

旅行などの恒例行事がない私も2,3日しっかりお休みをいただきましたが、家ではオリンピックばかり見ていました。
始まるまではほとんど興味を持っていなかったのですが、テレビを通してでも伝わってくる気迫に圧倒されました。
これが4年後に東京で行われるなんて、すごいことですねぇ。

あっという間にお休みも終わり、業務を再開いたしましたが、連日の猛暑日でほんとにキツいです。
そんな暑さの中、とある業務のため、保育所へ見学に出かけました。
暑さで眉間にしわを寄せている私を含む見学者に、子ども達はにっこり笑って「おはようございまーす!」と軽やかに挨拶してくれました。
子どもってスバラシイ。
私もついにっこり笑って、「はい。おはようございます」なんて返してしまいますもの。
「あづーい」「あづーい」って言う大人(=私のこと)、どうにもカッコ悪いですね。

で、今日は天気の良さを逆手にとるべく、とりあえず寝具を洗って干して、とりあえず気分だけはカラッとしました。
カラッと元気に、8月下旬を乗り切りたいと思います。

 

 少し前に、久しぶりにカフェ的なところへ行き、うれしかったときの写真。
バナナとフレンチトーストの組み合わせは最強❤

 

誕生日!

投稿日:2016年7月10日     カテゴリー: こじまの日常

あっという間に今年も半分が過ぎ、蒸し暑さも増してきました。
先日、誕生日を迎えました。
毎年のことですが、七夕生まれは覚えていただけるのでなんだかお得です!

1年前と変わったこと…これ、というものはありませんが、自分では時間の使い方のスキルがアップしたように感じています。あるいは集中力が増したか。ま、どちらにしても良い感じです。
あとは「一食」「一食」を大事にするようになりました。ちゃんと、食べたいものを食べるってだけですが。

 健康にも気をつけて、引き続きがんばります!

お花までいただいて恐縮です。

あと、事務所のスタッフがプレゼントしてくれたのが、これ。
バターを簡単に溶かすバターナイフ。
うれしい。欲しかったやつや!

翌朝早速使ってみましたが、今の時期、バターを塗るのに苦労しないので、きっと良さを実感するのは寒くなってからでしょう。
これとセットで、パンがかりっとしたまま食べられるお皿も。
(お皿の絵がでこぼこになっているのがポイントらしい)
私は朝ご飯をちゃんと食べる派なので・・・おかげで、朝食が充実すること間違いなしです。

 

初めてづくし

投稿日:2016年6月12日     カテゴリー: こじまの日常

いつの間にか蒸し暑さが出てきましたね(梅雨入りしてたの知らなかったです・・・)。
バタバタバタバタしつつ、がんばっております。
足の小指の方は、なんとか落ち着いてきまして、痛みを感じずに歩けるようになりました!
 

ここのところ、“初めて”のものが多かったのでご報告。
まずは、初・アサイーボウル。

“女子力の高い人”が食べる朝食ですよね!
想像していたのとはちょっと違いましたが、バナナ好きにはうれしいメニューでした。

次は、初コブサラダ。
お昼にベーグルサンドを食べに行き、イザ具を注文するときに悩み、メニュー表の一番上に載っていたのが「コブサラダ」。
私の頭の中の翻訳は、コブ→こんぶ→昆布???
和風なのか、いやいや、ベーグルサンドの具やしそんな筈はないと葛藤していたら、見事に違いました(笑)
ソースはトマト系で、具だくさん。

ウィキペディアによると、ロバート・H・コブさんが考案したサラダ。
ごちゃ混ぜした感じで美味しかったです。
これはリピート決定。

 

次は「かめせん」 あまからめんたい味

亀の甲羅みたいな形のあげせん。
関西のぼんちあげ(関東の歌舞伎あげ?)に明太子風味が入っているのかなと思いましたが、また違う「あまから味」でした。

 

奈良県立美術館の「藤城清治 光のメルヘン展」

私は美的感覚が乏しく、絵が下手なこともあり、自ら展覧会に出かけたのは人生初かもしれない。
この方の影絵はもちろん見たことがあって、コビトや猫の大きな目が大好きでした。
展覧会の公式HPはこちら
奈良県立美術館は奈良地裁のごく近くなので、出かけることを決意しました(大げさ)。

9時開場を目指していったら、なんと一人目でした。
初めてなもので気合い入りすぎ、初の「開場待ち」(笑)
そのおかげでゆったり回ることができました。
隣の裁判所で裁判の期日が入っていたので、途中からそれを気にしながらになり、それをちょっと後悔するほど。
ほんと何もしらないまま(90歳を超えておられることすら知らなくて)行きましたが、今の私にとって貴重な、すばらしい時間を過ごせました。