最近のあれこれ

投稿日:2014年9月06日     カテゴリー: こじまの日常

その後、「小太郎がんばったね」などメッセージをたくさんいただきました。やっぱり愛されていたと思います(確信)。
フォトブックを作ろうと思ったのに、中ごろ(10~13歳)の写真が今のところ見つからずです。

デジカメ以前はプリントしてアルバムに綴じてあるんですがね。スマホで撮ると、撮っただけで終わってたみたいです。なんだか悔やまれます。

最近のあれこれ・・・

●事務所での仕事中に横でかけてたCDは6年くらい変えておらず(驚)、もはや空気のような存在になっていたのですが、友人からもらったクラッシックのCDにチェンジ。気分転換しました。

●お昼にベトナム料理のお店へ行き、ベトナムカレーとフォーのセットを頼みました。フォーが大好きな私は、カレーの方は恐る恐るのオーダーでしたが、タイカレーから辛さをマイナスしたような味で、これ、ハマりそう。

 

●親権・監護権の紛争では、その後、お子さんたちが安定して生活していることを願っています。年賀状などで、その後を報告してくださる方も多くて、子どもたちの顔を見れると、「うん、よかった」と思います。
夏休みの終わりから、最近にかけて、事務所に子どもたちが訪ねてきてくれ、お話ができてうれしかったです。夏休みの宿題を見せてもらったり(税に関する一言「増税」を書道で。「減税」と迷ったそうです、笑)、当時はまだお話できなかった女の子に「ちぇんちぇー(先生)」って言ってもらってビックリしたりとか。

 

●今朝の朝刊、NIKKEIプラスワンの文具ランキングは熟読しました。
「こころふせん」 めっちゃ欲しい。関西弁バージョン(おおきに、まいど)があるらしいし。
 http://www.maruai.co.jp/stationery/2013/kokorofusen.html

 

●差し入れにいただいたケーキ。チョコとフランボワーズ、甘みと酸味が絶妙で、「んーっ(うまい)」とうなりました。

 

 

 


小太郎のこと

投稿日:2014年8月30日     カテゴリー: 小太郎のこと

まだまだ日中の蒸し暑さはありますが、朝晩は秋の気配を感じるようになりました。

私の弁護士登録翌日に我が家にやってきて、14年あまり、ともに暮らした小太郎が天に召されました。休暇あけ直後のことだったので、休暇中は必死に頑張って濃密な時間を過ごさせてくれたのかなぁと思っています。
毎朝、一番にあいさつするのが小太郎だったので、今はまだ、朝、2階から降りるときに「あ、いないんだ」と一瞬のさみしさを感じています。


目に入ると寂しくなりそうだったので、ごく一部を残して、一気に小太郎用品(大型犬グッズ)を片づけると、部屋が広く感じられまして、それもまたしみじみですね。若干、カラ元気でしたが、ここのところ仕事も忙しくて助かりました(笑)

 

あと、25年以上ぶりに中学時代の友達と女子会の約束があって、これもすごく楽しい時間でした。25年ぶんの話は尽きませんでした。なんかやっぱり変わってないから、ホッとします。

 

法律相談や打ち合わせの前後に犬の話で盛り上がることも多くて、少なからず愛されていた(と勝手に思っています)小太郎。小太郎をかわいがってくださったみなさん、ありがとうございました。

 

休暇中あれこれ

投稿日:2014年8月18日     カテゴリー: こじまの日常

夏期休暇あけ、本日より事務所の業務を再開しております。

夏期休暇中は、仕事を除き、ほぼ自宅にこもり、小太郎と濃密すぎる時間を過ごしました。
14歳半の小太郎は療養生活に突入しました。
もともと、大型犬用の品は棚には並んでいなかったりします。普段はネット買いなのですが、サイズが合わずに使えないことも多いので、今は、人間用の介護用品を使ったりして、ケアの仕方もいろいろ工夫しつつがんばっています。

さて、せっかく自宅に居るのだから、ということで、気になっていたことに手をつけました。
まずは、手作りバナナアイス。

美容院で雑誌を見て食べたくなった品。バナナをペースト状にして、牛乳、ヨーグルト、ハチミツをまぜあわせ、冷やし固めます。
途中、1時間くらいで軽くまぜておくとよいそうです。ハチミツとバナナが好物の私はリピートしています。

次は、先月の誕生日にいただいた、手作りタイカレーセットを取り出し、チャレンジ!


 

辛い料理がすごく得意というわけではないので、「激辛」と書かれたパッケージに躊躇したものの、これは、、、「辛い―、でも、もう一口」となるウマさでした。
特に、セットでいただいたタイ米との相性は抜群。クックパッドの写真をみると、ご飯を丸い形にするのが定番のようだったので真似てみました。

初めてタイカレーを食べたのが2年ほど前で、まだまだ初心者ですが、研究を続けたいと思います。
一緒にタピオカココナッツもいただいたので、作りました。

休暇最終日はようやく外に出て、日本テレマン協会のコンサートへ。ぜいたくな2時間を過ごしました。