“使う”派です。

投稿日:2014年7月05日     カテゴリー: こじまの日常

7月に入り、(特に大阪では)蒸し暑さが増してきました。
1年の半分がこんなにサッサと終わると困りますが、後半も元気にまいりましょう。

少し前にアサガオの種をまきました。ポストに入っていた景品です。

ひとつ、キレイに咲きました!
夏は毎年、マリーゴールドなどの元気系の花苗を植えるのですが、今年はたまたま種がポストに入っていたので、めちゃ久しぶりに(小学校以来???)、アサガオを育ててみることにしました。

ふわっとした花、ゆるりとしたツルを見ていると、涼が感じられます。アサガオ、お勧め!

 

一緒に、ひまわりの種もまきました(これも景品)。
ひまわりのぱあっとしたイメージからすると、びっくりするほど小さい花(ペットボトルのキャップくらい)が、ひとつだけ咲いています。葉っぱが枯れ枯れでちょっとかわいそうな感じなのですが、また花をつけてくれるのを待ちたいと思います。

 

さて、 お世話になっている先輩からいただいたもの。ロイヤルコペンハーゲン。

数年前に奥様を亡くされ、これからの老後をシンプルに暮らすために、趣味で集めてきた食器を処分されたとのこと。
素敵なものは「しまっておかずに使う」派なので、大切に使わせていただきます。

懐かしくて。

投稿日:2014年6月28日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

先週末は、21歳で出会った友達と集まりました。1年間限定で一緒に仕事した仲で、大学などバラバラ、だけど同い年ですごく気が合う仲間です。
今年は時間も気にせず話をしよう、ということで、おうちで料理を持ち寄ることにしましたが、気がついたら5時間も経っていてびっくり。料理がほとんど残ってるし、どんだけしゃべるのという感じですが。。。すごく楽しかったです。

今週は、むちゃくちゃ久しぶりにとある場所へ。

通っていた幼稚園へ!
これは誕生日にもらえるカード。先生が、がっつりメッセージを書いてくれるのですが、大人になって読むと(子どもには読めない)、毎年、結構厳しめなんです(チクリときました)。
どんなに辛いこと、苦しいことがあっても、負けない強い体、精神力を養ってください、といったことも書いてくださっています。いろいろありましたが、はい、がんばりました。
ちなみに、中の写真は白黒です(笑)
ものすごい偶然が重なって、36年ぶりにおじゃまする機会をもらいました。さすがに当時の先生方はいらっしゃらなかったのですが、その当時を思い出し、懐かしかったです!

食パンのはなし

投稿日:2014年6月21日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

私は、朝食が好きで大事にしているので、朝食においしい食パンがあると、朝から幸せです。阪神百貨店(梅田)には週替わりのパンイベントがあり、最近は、食パンをウリにしているパン屋さん出店のとき、移動の帰りに寄ってみたりします。各地元人気のパン屋さんがやってきてくれるので、パン好きにはうれしいイベントです。食パンにも、ハード系、ふんわり系、もっちり系などいろいろあり、季節や気分によって、手が伸びるものが違います。

さて、この1週間、なんだかバタバタしていたのですが、京・阪・神と移動があったのと、持ち出したPCでOfficeのソフトが全く使えなくなったせいですわ。ワードもエクセルもパワポも使えなくて、びっくりしました。結局再インストールに至りましたが、なんだったんだろう???

ところで、、、京都の裁判所付近への移動は、これまで、京阪かJR経由だったのですが、事務所起点だと、もしかして、阪急経由が一番便利かもしれないと、いまさら(15年目になって)気付きました。

先週は、小太郎の後ろ足がおぼつかなくて、ぽてっと豪快に倒れたりするので心配しましたが、昨日からいつもの感じに戻りました。蒸し暑いけど、がんばれ!

ちなみに、小太郎がうつむきがちなのは、カメラに目線を合わせたくないからで、いつものことです。

差し入れにいただいた、京都限定、マールブランシュの「茶の菓」は事務所の癒し。