北の国へ

投稿日:2014年7月16日     カテゴリー: こじまの日常

そろそろ梅雨明けなのでしょうか。大阪は暑いです。

さて、先週はまた歳を一つ重ねました。
ちょうど月曜日だったので、いつの間にか一日が終わっている感じでしたが、「おめでとう!」をたくさん言ってもらい、素敵な一日となりました。

その週末は仕事で札幌へ行って参りました。
会議に洒落た手土産を持って行きたかったのですが、空港で悩んだ結果、大阪感まるだしのコレに決定。手に取る方が「なんでやねん」「おおきにー」と、ぎこちない大阪弁で言ってくれるのを聞くのがおもしろかったです。

翌日は午前中の便で帰阪でしたので、「北海道へ行ってきたよー」と言えるように、札幌市内を朝から歩きました。
たまたま中島公園の近くのホテルだったので、散策してみたり、

大通公園で記念撮影したり(8時半なのに、ものすごく暑かった・・・)、

時計台まで行きました。たぶん、3回目。

その後は新千歳空港へ向かいましたが、「乗り遅れ率ナンバーワン」と聞いていたとおりのぎっしり感でした。
目に飛び込んできた「カルビープラス」であげたてのポテトを味わっていると、あっという間に時間が過ぎてました。あわててお土産を探し終わると、もうそろそろタイムアップ。

最近、旅とは縁遠いのですが、今回の出張+アルファによって、旅に惹かれてしまいました。久々にどこかへ行ってみたいな-。

“使う”派です。

投稿日:2014年7月05日     カテゴリー: こじまの日常

7月に入り、(特に大阪では)蒸し暑さが増してきました。
1年の半分がこんなにサッサと終わると困りますが、後半も元気にまいりましょう。

少し前にアサガオの種をまきました。ポストに入っていた景品です。

ひとつ、キレイに咲きました!
夏は毎年、マリーゴールドなどの元気系の花苗を植えるのですが、今年はたまたま種がポストに入っていたので、めちゃ久しぶりに(小学校以来???)、アサガオを育ててみることにしました。

ふわっとした花、ゆるりとしたツルを見ていると、涼が感じられます。アサガオ、お勧め!

 

一緒に、ひまわりの種もまきました(これも景品)。
ひまわりのぱあっとしたイメージからすると、びっくりするほど小さい花(ペットボトルのキャップくらい)が、ひとつだけ咲いています。葉っぱが枯れ枯れでちょっとかわいそうな感じなのですが、また花をつけてくれるのを待ちたいと思います。

 

さて、 お世話になっている先輩からいただいたもの。ロイヤルコペンハーゲン。

数年前に奥様を亡くされ、これからの老後をシンプルに暮らすために、趣味で集めてきた食器を処分されたとのこと。
素敵なものは「しまっておかずに使う」派なので、大切に使わせていただきます。

懐かしくて。

投稿日:2014年6月28日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

先週末は、21歳で出会った友達と集まりました。1年間限定で一緒に仕事した仲で、大学などバラバラ、だけど同い年ですごく気が合う仲間です。
今年は時間も気にせず話をしよう、ということで、おうちで料理を持ち寄ることにしましたが、気がついたら5時間も経っていてびっくり。料理がほとんど残ってるし、どんだけしゃべるのという感じですが。。。すごく楽しかったです。

今週は、むちゃくちゃ久しぶりにとある場所へ。

通っていた幼稚園へ!
これは誕生日にもらえるカード。先生が、がっつりメッセージを書いてくれるのですが、大人になって読むと(子どもには読めない)、毎年、結構厳しめなんです(チクリときました)。
どんなに辛いこと、苦しいことがあっても、負けない強い体、精神力を養ってください、といったことも書いてくださっています。いろいろありましたが、はい、がんばりました。
ちなみに、中の写真は白黒です(笑)
ものすごい偶然が重なって、36年ぶりにおじゃまする機会をもらいました。さすがに当時の先生方はいらっしゃらなかったのですが、その当時を思い出し、懐かしかったです!