うどん県へ遠征

投稿日:2016年9月19日     カテゴリー: こじまの日常

雨の毎日ですね。
数ヶ月前に、「トイレットペーパー1個より軽い」という折りたたみ傘を買ったのですが、雨が強すぎて、かえって出番がありません。
かばんに入れていることを忘れるほどに軽いので、傘を2本持ちしてしまっていることがありますが。

さて、三連休の初日は仕事で高松へ!

 

同窓会香川支部で、同じく同窓の澤弁護士とともに1時間弱お話をさせていただきました。
もちろんまじめにしゃべってますが、「いや~、おもしろかったです」と言われて、ちょっとうれしいやらなんやら。

祖父母が香川県出身なので小さい頃は毎年来ていたのですが、今回は数年ぶりの香川県で、楽しみにしておりました。
香川県といえば、うどん県。

で、やっぱり、うどん。
 

また、うどん。
今回、絶対クリアしたかった「肉ぶっかけ」。
牛丼にできそうなたっぷりのお肉。450円なり。

 

関西はおうどん屋さんもたくさんありますが、本場の讃岐うどんはもっちり、どっしり!それに、いつもの「かけうどん小」はいわゆるミニサイズで、ちょっと物足りないような・・・。
本場の「かけ小」はちゃんと一人前ですから、うっかり「かけ中」なんか頼んだらえらいことになりますね。

 

まだまだ蒸し暑くて、美味しかったソフトクリーム。おいりトッピング。
「おいり」はふわふわしたあられみたいなお菓子です。
この可愛さは撮らずにいられません。

食いだおれな日になりました。

にっこり笑って軽やかに。

投稿日:2016年8月21日     カテゴリー: こじまの日常

ごぶさたしております。
7月ころから仕事に明け暮れておりまして、バタバタしているうちに夏期休暇に入りました。

旅行などの恒例行事がない私も2,3日しっかりお休みをいただきましたが、家ではオリンピックばかり見ていました。
始まるまではほとんど興味を持っていなかったのですが、テレビを通してでも伝わってくる気迫に圧倒されました。
これが4年後に東京で行われるなんて、すごいことですねぇ。

あっという間にお休みも終わり、業務を再開いたしましたが、連日の猛暑日でほんとにキツいです。
そんな暑さの中、とある業務のため、保育所へ見学に出かけました。
暑さで眉間にしわを寄せている私を含む見学者に、子ども達はにっこり笑って「おはようございまーす!」と軽やかに挨拶してくれました。
子どもってスバラシイ。
私もついにっこり笑って、「はい。おはようございます」なんて返してしまいますもの。
「あづーい」「あづーい」って言う大人(=私のこと)、どうにもカッコ悪いですね。

で、今日は天気の良さを逆手にとるべく、とりあえず寝具を洗って干して、とりあえず気分だけはカラッとしました。
カラッと元気に、8月下旬を乗り切りたいと思います。

 

 少し前に、久しぶりにカフェ的なところへ行き、うれしかったときの写真。
バナナとフレンチトーストの組み合わせは最強❤

 

誕生日!

投稿日:2016年7月10日     カテゴリー: こじまの日常

あっという間に今年も半分が過ぎ、蒸し暑さも増してきました。
先日、誕生日を迎えました。
毎年のことですが、七夕生まれは覚えていただけるのでなんだかお得です!

1年前と変わったこと…これ、というものはありませんが、自分では時間の使い方のスキルがアップしたように感じています。あるいは集中力が増したか。ま、どちらにしても良い感じです。
あとは「一食」「一食」を大事にするようになりました。ちゃんと、食べたいものを食べるってだけですが。

 健康にも気をつけて、引き続きがんばります!

お花までいただいて恐縮です。

あと、事務所のスタッフがプレゼントしてくれたのが、これ。
バターを簡単に溶かすバターナイフ。
うれしい。欲しかったやつや!

翌朝早速使ってみましたが、今の時期、バターを塗るのに苦労しないので、きっと良さを実感するのは寒くなってからでしょう。
これとセットで、パンがかりっとしたまま食べられるお皿も。
(お皿の絵がでこぼこになっているのがポイントらしい)
私は朝ご飯をちゃんと食べる派なので・・・おかげで、朝食が充実すること間違いなしです。