むかし見た富士山

投稿日:2013年12月20日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

12月はご相談等が非常に多くなる時期ですし、忘年会なども続き、
あっという間にあと1週間。
1週間、ギリギリまでがんばります。

この時期、休暇中にしたいことを「あれも、これも」と考えてしまうのですが、
すでに“冬休みの宿題”が多すぎて、とても完遂できなさそうです。

先日、久しぶりに朝6時台発の新幹線に乗り、
いつもは閉めてしまうブラインドを開けたままにしていたら、
さわやかな富士山を見ることができました。


そういえば、仕事で御殿場に行ったとき、ホテルの窓から見た富士山が忘れられません。
夜ホテルに入ったときは、窓の外は真っ暗で、
まさか富士山が真正面に見えるなんて思ってもいなかったので。
朝、窓をあけると、すそ野までしっかり見える富士山が朝日を浴びて光ってました。
またあんな富士山が見てみたいです。

連休があけたら、クリスマスイブですね。

12月に入ると登場する丸井ビル(事務所のビル)のクリスマスツリー。
毎年、かなりシンプルなのですが、今年は飾りがちょっとプラスされていました。

ここは、このくらいでちょうどいいかな。

不正経理対策の勉強会

投稿日:2013年12月09日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

従業員による横領、架空発注、不正リベートなどのトラブルのご相談が多いのですが、
多額になってようやく発覚するのが常で、 事前対策や早期発見が難しいことを実感します。
そこで、先日、「不正経理」に関する勉強会を開き、
税理士さんに 実態や“見抜き方”について、お話をお聞きしました。

基本的なところで「ほぉ~」と思ったのが、
帳簿だけでなく、通帳を確認すること、という点。
入出金をたどっていくと違ったものが見えてくるようです。

その他、トラブルが多発している業種や、社長の心構えといった
ソフト面についてのお話もあり、とても勉強になりました。

小学生の女の子からのおすそわけ、手作りクッキー。

チョコチップ入りなのですが、その分、甘さ控え目ですごく美味しかったです。
手作りお菓子をプレゼントできるなんて、ほんと、うらやましい。
小学生の女子力に恐れ入りました。

南森町あれこれ

投稿日:2013年12月03日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

早いもので、今年も残すところあと1ヶ月となりました。
ギリギリで焦らないように、ぼちぼちがんばりたいと思います。

さて、事務所のある南森町は、FM802で有名(のはず)。
日本一長い商店街だという天神橋筋商店街があり、とっても親しみやすい地域です。

事務所の入っているビルは、弁護士の入居率が結構高いですが、とにかく便利です。
南森町駅から徒歩1分程度ですし、
「南森町交差点」には複数の銀行とスーパーがあります。

地下鉄南森町駅とJR東西線大阪天満宮駅の2ウェイアクセス。

大阪地方裁判所や弁護士会館へ徒歩で行ける、
神戸や尼崎の裁判所へもJR東西線からダイレクトに行ける、
大阪南部(堺・岸和田)の裁判所にもアクセスもよい、
新大阪駅まで(空いてたら)タクシーで5分。

外回り弁護士には、すごく魅力的な街だということが伝わったでしょうか・・・。

司法修習生のころから15年ほど、南森町駅を利用しているのに、
まだ行ったことのないお店もたくさんあります。

これは先日、事務所のおやつに、天神橋筋商店街の沖縄な店で買ったもの。

そらまめと大豆を買って帰ったら、うちの事務所ではそらまめが人気だったので、
次は 私もそらまめを食べてみたいです。
近所なので、結構な頻度でお店の前を通るのですが、実は初めて入りました。

そのまたご近所に、新しいお店がオープンしていました。
Cafe Soi (カフェ ソワ)というキッシュのお店で、10月開店だそうです。

キッシュもおいしかったですし、具だくさんで食べる系のスープが好きな感じでした。
見た目より満腹になりますよ、というアドバイスを振り切ってこちらにしたら、
確かに満腹でした。
次は、控えめな方にしたいと思います。