南森町あれこれ

投稿日:2013年12月03日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

早いもので、今年も残すところあと1ヶ月となりました。
ギリギリで焦らないように、ぼちぼちがんばりたいと思います。

さて、事務所のある南森町は、FM802で有名(のはず)。
日本一長い商店街だという天神橋筋商店街があり、とっても親しみやすい地域です。

事務所の入っているビルは、弁護士の入居率が結構高いですが、とにかく便利です。
南森町駅から徒歩1分程度ですし、
「南森町交差点」には複数の銀行とスーパーがあります。

地下鉄南森町駅とJR東西線大阪天満宮駅の2ウェイアクセス。

大阪地方裁判所や弁護士会館へ徒歩で行ける、
神戸や尼崎の裁判所へもJR東西線からダイレクトに行ける、
大阪南部(堺・岸和田)の裁判所にもアクセスもよい、
新大阪駅まで(空いてたら)タクシーで5分。

外回り弁護士には、すごく魅力的な街だということが伝わったでしょうか・・・。

司法修習生のころから15年ほど、南森町駅を利用しているのに、
まだ行ったことのないお店もたくさんあります。

これは先日、事務所のおやつに、天神橋筋商店街の沖縄な店で買ったもの。

そらまめと大豆を買って帰ったら、うちの事務所ではそらまめが人気だったので、
次は 私もそらまめを食べてみたいです。
近所なので、結構な頻度でお店の前を通るのですが、実は初めて入りました。

そのまたご近所に、新しいお店がオープンしていました。
Cafe Soi (カフェ ソワ)というキッシュのお店で、10月開店だそうです。

キッシュもおいしかったですし、具だくさんで食べる系のスープが好きな感じでした。
見た目より満腹になりますよ、というアドバイスを振り切ってこちらにしたら、
確かに満腹でした。
次は、控えめな方にしたいと思います。

 

資料探し、難航中

投稿日:2013年11月20日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

ぐっと寒くなり、早起き派の私には、早朝の寒さが身にしみます。
少し前まで、「今年は寒い」と聞いてもピンときませんでしたが、
ちゃんと予報はあたりそうです。

ところで、最近、続けて実感していること。

業務に関する情報は紙ベースまたはPC保存が一般的だと思います。
管理している人に万一のことがあっても、
紙ベースで情報ごとにファイリングされていたら、なんとか探し出せそうですが、
がさっと溜めていると、第三者にはわからず、処分されてしまうおそれが高いです。
PC保存だと、パスワードが分からないのがむしろ当たり前。

複数の案件で、亡くなった方が管理していたはずの資料を探しているのですが、
難航中です。
情報を適切に管理するというのは、本当に難しいです。

秋色のケーキをいただきました。
どれにする~とみんなで悩みました。

ヘルメットと長靴

投稿日:2013年11月02日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

NEXCO西日本の入札監視委員をしている関係で、
新名神高速道路の施工現場への視察の機会を頂きました。

新名神は、渋滞の緩和、災害時に備えた道路機能の強化、老朽化対策の観点から
事業着手されているものです。

今回は、
高槻ジャンクション工事~下音羽の橋梁下部工事~箕面トンネル(東)工事
最後に、吹田の道路管制センター、という充実スケジュールでした。

現場では、ヘルメットとともに。

シンプルな長靴をはいたのは、小学校以来です(笑)

箕面トンネル工事の現場では、
坑口から四百数十メートル付近での掘削場所を見せていただくことができました。
トンネルの行き止まりをみる機会は二度とないはずです。
ちなみに、土ぼこり対策がされている、とてもクリーンな現場であるため、
「ちょっと暗めの工場」にいるような感覚でした。