中之島バラ園

投稿日:2013年5月16日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

5月なのに30度超えの日もあり、今年の夏も暑そうです。

事務所の最寄り駅は地下鉄堺筋線・谷町線の南森町駅ですが、
堺筋線の一駅となりの北浜駅の近くに、
中之島バラ園があります。
http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/event_9433.html

入場無料、難波(なにわ)橋から階段をおりても散策できます。
春の見頃は5月上旬から6月上旬とのことで、今、花盛りです。

私は、いつも、通りがかりにほんの数分歩くだけですが、
さまざまな色のバラを眺めることができます。

あれれ、なんだか、写真に迫力がないですね。
現地には、もっとダイナミックなバラがたくさんありますので・・・。

こちらは、ザ・ショートケーキ。
シンプルでとっても美味しかったです。ごちそうさまです。

3回目のPT

投稿日:2013年4月27日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

修習同期で、「子の引渡しの法律と実務」を執筆し、その後、新版がでて数年。
家事審判法→家事事件手続法の改正があったのと、
ハーグ条約への加盟がほぼ確定したことから、
改訂版が企画されました。

で、3月から月イチのペースで会議が始まりました。
みんな、このチームのことを、「PT」(ぴーてぃー)と呼んでいるよう。
もともと、子どもの取り合いが人身保護請求という手段を通して行われることが多くなって、
その研究をしようという「人身保護プロジェクトチーム」が結成されました。
たまたま、「子の引渡し」にフォーカスした文献がなかったために、
出版の話をいただいて、今に至りました。なので、「PT」はその名残り。

1回目のPTは、月2回ほど集まっては、宅配ピザをとって、
自分の抱えているケースの相談をしたりして、あっという間に時間が過ぎ、
執筆作業自体が全然進まないので、あきれるほど時間をかけて出版に至りました。
それに比べれると、今回は、なんとテキパキした会議でしょう(笑)

分担は、元原稿をページ数で分けて、ランダムに積み上げ、
じゃんけんに勝った人から順番に原稿をとって、決定(!)

結果、負担の大小が出てきますが、検討結果を持ち寄って、
みんなで話し合って、疑問を解決していく、
とても平和なチームで、落ち着きます♪

さて、先日いただいたのカップに入ったケーキ。
ロールケーキのスポンジが積み重なり、
上には、いちごソースとチョコレートソースがかかってます。

たっぷり入ってて、おなかいっぱいのデザートでした。
ごちそうさまです。

お世話になった同期と

投稿日:2013年4月14日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

先日、かなり久しぶりに、とある同期の弁護士と食事をする機会がありました。
私の司法修習時代は、原則二人のペアで各所(裁判所とか検察庁とか)に配属されまして、
そのひとつで、彼とペアになりました。

開始前は「できるヤツとペアは、ツラそうだ」などと思っていましたが、
結果的にがっつり引っ張ってもらい、無事に過ごせたのはこの人のおかげ…。

その後、規模は違えど、お互い事務所経営者となり、
同じように壁や悩みも感じつつ、それでも前進したいと強く思っているところは、
(たぶん)同じなのですが、
彼は大きく飛躍していて、見習いたいところがたくさんありました。

今年も桜は美しかったですが、いただいたマカロンの中にもサクラが入っていました。
おやつにマカロン、すてきなひととき☆