質問のリスト

投稿日:2013年3月10日     カテゴリー: 法律相談

小島法律事務所の小島です。

ここのところ、週末の獣医さん通いを続けています。
家にいる小太郎(13歳、ラブラドール)が、ずっと、
のどに物がつっかえたようなそぶりをしていたのですが、
それが「咳」だとわかり、お薬をもらって治療中です。

さらに、しっぽの先をけがしてしまったようで、
夜、家に帰ったら、壁の低い位置にぐるっと血が飛び散っていて、
相当あせりました(汗)。

しばらく様子を見ていたのですが、しっぽをずっと振っている犬なので
(それはそれで愛嬌があります)、
壁にあたるため一向に治らず(したがって、ずっと壁の拭き掃除をしている状態です)、
長期化するとよくないとのことで、包帯治療中です。

で、獣医さんに行くまでには、普段ちょっと疑問に思っていることにつき、
これ聞こう、あれ聞こう、といろいろ考えているのですが、
獣医さんからの話を聞き終わったころにはすっかり忘れており、
帰って気づく始末。

同じことが法律相談でもよくあるのかなと思います。

お客様の中には、経過をまとめたもののほか、
質問を箇条書きで書いてお持ちになる方も多く、
あとで「これも聞いとけばよかった」という事態を避けるのに、有効かもしれません。

先日、とても春らしい上菓子をいただきました。
みんなでゆっくりお茶をたてて、とはいきませんでしたが、
おいしく頂きました。

こちらは、メープルや抹茶のソースをかけて頂くプリン。
とろけました。

エンディングノート

投稿日:2013年2月27日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

弁護士をしていると、関係者の方の終末期に接することも多く、
数ヶ月前、思い立って、「エンディングノート」なるものを購入しました。

ネットで購入したのですが、どうも可愛すぎまして(絵日記みたいだった・・・)、
一言も書き入れずに本棚に並んだままになっています。
エンディングノートにもいろいろあるようなので、
是非、実物を手にとって、
自分に合ったものを購入されることをお勧めします(苦笑)

私も、もし、かわいいノートに書き込めたら、
感想をご報告したいと思います。。。

 

先週は、今年初めてのスタッフの誕生日会を行いました。

・・・と、その前に、頂いたイチゴ大福を頂いて。

デザートプレートにはお祝いを入れてくださいました。

お誕生日会のときは、私からのプレゼントを用意するのですが、
これぞ、という品を見つけてくるのがだんだん難しくて
(年齢的についていけなくなってる感じ・・・)、
最近は、かなり店員さんのアドバイスに頼ってます。
ズバッとアドバイスもらえると、ホント助かります。

きょうだいの絆

投稿日:2013年2月14日     カテゴリー: こじまの日常

小島法律事務所の小島です。

法律相談にお越し頂く際、ご相談者とともに、ご両親やごきょうだいが一緒の
ことも多いです。

もちろん、究極的にはご本人の問題ではありますが、
たとえ、個人の問題であったとしても、一人で決めるのが難しいことも多く、
身近な方の意見を聞いたり、問いに答えたりして、検討することができるので、
同席されることは悪くないと思います。

ものすごく個人的な感想ですが、ごきょうだいが同席されていると、
その結びつきを目の前で見せて頂いているようで、
なんだか、温かい気持ちになります。

いろんなきょうだいの形があると思いますが、
その絆はとても貴重だと思う、今日この頃です。

本日は、バレンタインデー。…ですが、逆に頂きました。

これは、昨日もらったチョコボール。

懐かしくて、すぐに完食しました(私はキャラメルよりピーナッツが好きでした)。