任意後見のこと

投稿日:2012年10月13日     カテゴリー: 家族の法律

こんにちは。小島法律事務所の小島です。

成年後見に関するご相談もしばしばあります。
きっかけは、
・ 高齢になった兄弟姉妹には子がいない、どうすればいいか。
・ 配偶者や子がいない方が入院した。遠い親族である自分が手続きをしていいのかわからない。
などさまざまです。

その方の財産管理の能力が低下している場合に活用される制度で、成年後見人が選任されると、成年後見人が財産を管理し、病院や施設との契約を締結することになります。
私も現在進行形で数人の方の成年後見人を担当しています。
生活状況はさまざまですが、直接お話しして物事を決めていくことができないという点は共通しており、「この方にとって良いのはどちらか」という判断が難しいこともあります。

自分に成年後見人が必要となるときに備えてあらかじめ依頼しておく制度もあります。
任意後見といいます。
自分が信頼できる人に依頼でき、自分の意向も伝えることができるのが利点です。

私も任意後見契約を結んでいる方がおられますが、後見が必要になるとしてもまだまだ先です。
なので、年に数回、ランチする機会を持っています。
お弁当を選んで、デザートを買って、ご自宅に伺い、世間話をしているとあっという間に時間が過ぎます。
少しずつ、その方の考え方や好きなことが分かってきているように思いますので、ずっと続けていきたいです。

帰りには、いつも懐かしめのおやつをいただいたりして。

この制度、遺言ほどは、いっぱんに浸透するところまではいっていませんが、成年後見が知られるにつれ、徐々に増えていくのかなと思います。

小太郎のこと

投稿日:2012年10月05日     カテゴリー: 小太郎のこと

小島法律事務所の小島です。

過去のブログには、時折、我が家の小太郎のことを紹介していました。そのせいか、法律相談が一息つくと、“犬バナシ”で盛り上がる、なんてこともありました。
先般、小太郎の記事も消えてしまいましたので、改めて紹介させていただきます。

小太郎はラブラドールレトリーバー(♂)、2000年生まれの現在12歳です。
私が弁護士登録した翌日にやってきましたので、私の弁護士歴=小太郎とともに生活してきた期間です。

やってきた当初はこんな小さかったのですが、

どんどん大きくなり、25㎏~27㎏の大型犬に成長しました。
12歳というと、犬年齢的におじいちゃんの域に入ったようで、のんびり過ごしています。

小太郎という名前がユニークだと言われることもありますが、弁護士登録をして、その後6年間お世話になることになる、ボス弁の愛犬が、白い秋田犬「太郎」だったことも由来の一つなのです。

そんな小太郎、また、登場させたいと思います-。

ホームページがリニューアルしました。

投稿日:2012年10月03日     カテゴリー: こじまの日常

こんにちは、小島法律事務所の小島です。

とても久しぶりのブログ投稿となりました。
6月20日に発生したサーバー障害によりホームページが丸ごと消失してしまい、このたびようやく復活致しました。
7年あまり前からのブログの記事も消失してしまいましたので、ゼロからのスタートです。

少々残念ではありますが、リセットの機会を経るのも悪いことばかりではないかなと思っています。

ホームページの復活にあたり、新しいページも少し加わり、プチリニューアルです。
今後ともよろしくお願い致します。