卒業式の日の楽しみ

投稿日:2016年3月21日     カテゴリー: こじまの日常

先週は、移動中に「卒業式なんですね」という服装の人、花束を持った人をたくさん見ました。
卒業式関係者ではないですが、ここ数年、毎年楽しみにしているのが母校(関西学院)が卒業式の日に出す広告(こちら
今年もきれいな写真ですー。
初めてここを訪れてから四半世紀以上が経ちますが、この眺めに一目惚れした気持ちは変わってません。
 

先日いただいたマカロン。

マカロン、好きなんですが、そういえば久しぶりでした。
奥の、チョコっぽいのとイチゴっぽい色は好きな組み合わせで、今年の手帳もこんなんです。
(毎年色違いのクオバディスの手帳を買った後、このペンフォルダーを見つけて、ソッコー手に取りました)

さあ、年度末に向けてがんばりましょう!

 

 

史上最高

投稿日:2016年3月13日     カテゴリー: こじまの日常

先週は暑いくらいに感じたと思えば、ぐっと冷え込みました。
ちょっと無理してコートを軽めにしてましたが、芯から冷えるということもなく。
いよいよ春ですね。

 

ところで、司法試験で勉強する基本的な法律(民法とか刑法とか)の中には、仕事で使う機会のないものも結構あります。
先週はそんな条文を使いました。
「そのまま権利として認められたら不都合ですよね」という場面には、ちゃんと法律の規定があって、適正に処理されます。
法律を作る作業ってすごいなぁ。

 

淡路島の新田農園の新田さんから、トマトをいただきました。
いつもありがとうございます。

それにしても、つやつや。
しばらく、トマト山盛りで、ぜいたくにいただけそうです。
トマトメニューを考えただけでうれしいかも。

 

こちらは、差し入れにいただいたイチゴ大福です。

何をかくそう、この春、イチゴ大福にハマっています。
(なんでわかったんですか!って思わず言ってしまった。)
しかも、こちらのイチゴ大福、小島史上最高にジューシーでした。
あー、ありがたや。本当に美味しかったです!

ページが違う。

投稿日:2016年3月06日     カテゴリー: こじまの日常

3月の始まりは寒かったですが、急速に春めいてきました。
昨日はコートを春物にしてみました。軽いなー。
そういえば、3月1日(全国的に荒れていました)にあった会議のごあいさつの中で、March comes in like a lion, and goes out like a lamb. ということわざからのお話を聞きました。
これは、3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去る、つまり、最初は荒れた日でも、終盤には穏やかになるという意味だそうで。
こんな素敵な話ができる方を、ただただ尊敬した次第です。

 

私、最近、しょっちゅう「仕組みづくり」を考えていて、時間のあるときにちょっとずつ、マニュアル的なものやら、チェックリストなんかを作っています。
「決まりごとを正確にやる」という場面は結構あると思うのですが、そこもあえて明記したりして、事務ごとを、よりスムーズかつ正確にできないかと。
方法論で解決できることが多いような気がする。ホントに遅まきながらですが、最近つくづく感じます。

 

トマトのブルスケッタ。大好物です。

スーパーにも美味しそうなトマトが並ぶようになり、楽しみな季節です。

 

先週は年2回ペースで続く、高校の同級生とのランチ。
同じ地域に勤めているので、お互いの中間地点にあるお店です。

友達の名字は全国的に多いのですが、そのルーツが天満橋辺りにあるという新聞記事を読み、「へぇ~」と思ったので、そのページを持参した…つもりだったのですが、違うページでした。
「これこれ、見て!」と出した私に対し、「それ、テレビ欄やん!」と突っ込みが。
ほんま、なんでなん!