備え

投稿日:2016年1月17日     カテゴリー: こじまの日常

今日は阪神大震災から21年。
昨日は、阪神間のとある市役所でのとある会議でした。
新しくできた棟の会議室が会場だったのですが、会場の四方は白い壁。
正面にホワイトボードがあるのですが、それ以外に、白い壁のほとんどの部分をホワイトボードとして利用できるそうです。
災害時に情報が集まる防災拠点となります。
備えねば。

 

さて、友達から相談を受けました。
自治体のある委員への就任打診が来て迷っているようでした。
無責任に「やってみなよ」とは言えませんが、身に余る依頼を受けることは何度もあり、そのときどう考えたか、その点だけ伝えました。
「コイツにはできんやろ。」と思ったら依頼をしてくださるはずもないので、まずは、声かけいただいて、ありがたいことだと感謝します。
ただし、「なんで私なんやろ?」と素朴に思うので、そこを素直に質問し、お答えに私なりに納得、あるいは、前向きな受け入れ方ができたらチャレンジしてみる、というのが私のいつもの考え方。
結果的に、必死で勉強しなければならなくなったりすることが多いですが、それも、自分で決めたことだし!と思うことにしています。
ま、考え方は人それぞれですからねー。

 

先日いただいた、これは、チョコの詰め合わせ。

実は、ベーコン入りなんです。

ベースが塩チョコなのですが、ふわっとベーコンの香りがします。ちょっと不思議な感じもして、美味しい!

暖冬とはいえ、さすがに冷え込みが厳しくなってきましたね。
年末に小太郎用の「あったかグッズ」を買いました。

これは、家なのか、ベッドなのかわかりませんが、ちゃっかり入ったり、乗っかったりして、小太郎なりに気分に合わせて活用しているみたいです。

 

 

仕事始め

投稿日:2016年1月11日     カテゴリー: こじまの日常

初仕事から無事1週間が過ぎました。
無事に新年を迎えられるのはありがたいことです。本当に。

年始のお昼ご飯は、恒例のこちら。

仕事始めの日に、今年も、美味しく、事務所でいただくことができました。

しかし、仕事始めからしばらくすると三連休がやってきて、ここで調子を崩さないようにしないとな…と思いつつ過ごしました。

去年、ひっそり目標を立てまして、もちろん、達成できたものもできなかったものもあったのですが、目標を立てるのはなかなか良さそうだと思いましたので、今年も、ひっそり(内緒の)目標を考え、メモメモ。
ときどき見直しながら、今年もがんばります。

めでたい!

投稿日:2016年1月04日     カテゴリー: こじまの日常

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

昨年は事務所の仕事納めの後も、年末ギリギリまで急な仕事があり、 まとめ的なブログまでたどり着けずでした。

まず、12月29日には、ゼミ生で教授を囲む会の幹事という、大仕事がありました。今までやったことのない役回り。


春に意を決して、夏に1985年から2015年までの30年分のゼミ生にご案内をし、年末に開催にたどりつきました。
反省もたくさん・・・今なら、「幹事の心得-初心者編-」くらいは書けそうな気がします。
司会的なことはよく担当し、毎回、「なんとかなるわ」とぶっつけ本番の割にはなんとかなっていましたが、こういう場ではみっちりペーパーを作っておくべきでした。
ウェブ上にアルバムを作っており、閲覧には合言葉が必要なのですが、その大事な合言葉を言い忘れたり。
(もし、合言葉が伝わっていない参加者の方がブログを見てくださっていたら、ご一報を!)

なお、会では、先生への感謝を伝えることはもちろん、卒業年の違う参加者どうしが交流できればいいなと思っていました。
みなさん楽しそうにお話されていましたので、“成功!成功!”と勝手に思っています。

終了時には、たくさん「幹事さん、ありがとう!」をもらい、拙い幹事にプレゼントをくださった方もいて、感激しました(涙)

こちらこそありがとうございました!

実は、記念品もかなり悩みました。予算との兼ね合いも難しくて・・・。

先生へのお祝いも気持ちも表したいし、新年に向けておめでたいものがいいなと思い、

小さな鯛焼きとさせて頂きました。めでたい!ってことで。

新年は、明日5日から業務を再開させていただきます。
今年も精一杯がんばります。どうぞよろしくお願いいたします。