本年もよろしくお願いいたします。

投稿日:2018年1月04日     カテゴリー: こじまの日常

新しい年が始まりました。
私は例年どおり、ゆったりした年末年始でした。
「池の水を抜く」番組を初めて見て、目が離せなくなりました。

昨年はうまくいかないことも、うれしいことも、交互にいろいろあった1年でした。
でも、元気に過ごすことができたので「よし」というところです。

私は、取り置きしておくのが苦手で、いわばブルドーザースタイル。来たものからガガガっと取り組むタイプです。
一呼吸置いた方がいいかなと思うこともあるのですが、性格ですから、仕方なさそうです。
そこで、今年の目標は効率化です。
いつも気をつけている「つもり」で終わるので、今年は仕組みも考えたいです。

1.保存とバックアップ
年末~年始にかけて、授業で使うレジュメを作っていたのですが、今朝PCで開こうとしたらフリーズし続けてしまい、焦りました。
日常でも気をつけているつもりですが、仕事がはかどりすぎて保存しないうちに、せっかく作った資料が消えてしまうということがたまにあります。
あと、ずっと先に使うものを余裕のあるときに進めておくことも多いので、今年は保存とバックアップを心がけようと思います。

2.整頓
もはや永遠の課題になっていますが、今年も工夫したいです。
年末はクローゼットの見直しをしました。
週末に翌週の予定との兼ね合いでざっと仕事着を考えるようにしているのですが、バタバタしているとうまくいかないこともありました。
このたび、MAWAのハンガーをいただきまして、ハンガーを入れ替えつつ、クローゼットを整頓しました。
まずは、色ごとに分けてみたので、迷いが減るか試してみます。
ちなみに、ニットをハンガーに掛けるなんて思いも寄らなかったのですが、MAWAのハンガーならこれが可能。もう感動です。

3.細分化
昨年から終日外出というスケジュールも増えてきているので、事務所のみんなにバックアップしてもらうことの大切さを感じています。
所内の事務面では、タスクを細分化して、指示をうまく出せるようにしたいです。

と、いろいろ考えていますが、まずは、今年も明るく元気にがんばります。
事務所は明日5日(金)から業務を再開いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 | 前の投稿: